スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

東京散策(神楽坂〜早稲田〜雑司ヶ谷)

久々のブログ更新です。

娘と二人で、神楽坂〜雑司ヶ谷を散策。
一人で出かけるつもりだったけれど、出かけようとすると、一緒に行くから1時間待ってと娘。
仕方がないので、一緒に散策に出かけることに。
娘が一緒なので、神楽坂よりもうちょっと子どもが楽しそうなところにと思ったのだけれど、別の案も思いつかなかったので、神楽坂へGO

 神楽坂 神楽坂 神楽坂

飯田橋の駅を出て、神楽坂下から神楽坂駅を目指して、坂を上りながら路地裏を散策しようと思っていたのだけれど、早稲田通りからそれると、人気が少ないので、寂しいところより賑やかな方に行こうよと、戻されてしまい、なかなか思うように散策が出来ず、神楽坂の街をあまり感じることが出来なかったのが残念だけれど、そのうち行ってみたいと思う。

毘沙門天 毘沙門天

途中、毘沙門天でお祈りをして神楽坂駅までつくと、娘が、「1両の電車に乗りたい」(都電荒川線)と言い出したので、一番近い早稲田駅まで約2.5キロぐらいあるけれど、歩けるか?と聞くと「休みながらなら歩けるよ」と言うので、早稲田駅まで歩くことに。

北野神社 北野神社

大通りを行くよりも裏通りの方が何か発見があるかなと思い裏通りを歩いたのですが、発見があったのは大きな通りで、二宮金二郎の像が突如現れ、隣には鳥居があり、北野神社と書いてありました。
境内には入ってみなかったのですが、それなりに由緒正しい神社のようです。
家に帰ってから分かったのだけれど、新宿区天神町にある神社でした。

荒川線の早稲田駅から都電に乗って、鬼子母神へ。
夏の終わり頃だったか秋にも一度、鬼子母神へ行ったときに、参道の入り口にあるたい焼きやさんで食べた、たい焼きをまた食べたいと足早に参道を目指したのに、今日のは営業していないようで、シャッターが半分閉まっていました。。。残念。
ならばと、鬼子母神の境内にある大黒堂の団子をとおもったのに、これまた営業はしておらず、残念。
大黒堂は、縁日(八日、十八日、二十八日)の時と土曜日だけ営業のようです。

代わりになのか、娘は、境内にある駄菓子屋でお菓子を買って食べていました。

鬼子母神

鬼子母神からは、裏手の方にある法明寺の境内を抜けて、小道を抜けて池袋に出たのですが、都心の真ん中にあんな場所があったので驚きでした。
法明寺
法明寺境内にいたネコ。何とも平和な風景

法明寺脇の小道 法明寺脇の神社
小道と脇にあった神社。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 
blogram投票ボタン

at 21:43, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

紅葉を撮る娘


紅葉を撮る娘, originally uploaded by tailstream.

久々のブログ更新。

昨日、新座市にある平林寺に娘と二人で紅葉を見に行ったときに撮った写真。
昨日撮った中では、一番良く取れた気がする!

真っ赤な紅葉も、自分の中では、割と良く取れたんだけれど、一生懸命に紅葉を撮っている我が子の姿を納めたこの写真が一番の出来気がします。

blogram投票ボタン

at 17:46, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

森林公園2009


森林公園2009, originally uploaded by tailstream.

夏休み最後の週末に、娘のお友達が我が家に泊まりに来ました。
去年入学して以来、長期の休みは、お互いに泊まりに行くのが恒例になっており、今年はなかなかスケジュールが合わずギリギリ滑り込みでのお泊まりでした。
初日は金曜日だったので、公園や博物館に行ったようですが、次の日は土曜日だったので、少し足を伸ばして森林公園まで行ってきました。
同じ2年生ですが、身長は頭1つ分ほど違い、出来ることにも差がある二人でしたが、それぞれにお互いのことを思いやり、サイクリング、ポンポコマウンテン、水遊び、アスレチック、むさしドームと西口周辺の遊び場を制覇する勢いで遊び回って、帰りの車ではウトウトしながら帰ってきました。

いつまでも仲良しでいられると良いね。

blogram投票ボタン

at 18:41, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

マンホール調べ


マンホール調べ2009, originally uploaded by tailstream.

娘の夏休みの自由研究は、マンホール調べでした。
調べに行ったり、たまたま出かけた先で取ったりと、全部で184枚。
同じ物と地あう場所で取ったりもしているので、184種類ではないですが、結構な数のマンホールにお目に掛かりました。
マンホールって気にしてみていると以外におもしろくて、大人も楽しめます^^;

blogram投票ボタン

at 18:32, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

娘がデザインした傘



家に帰って玄関を開けると、傘が開いておいてありました。
さぁどうする?
『驚いて欲しいんだぜ』
『驚かずに部屋まで入っちゃえ』

娘:「傘見た?」
自:「うん。見た見た。可愛い傘だね〜」
娘:「さしてあげるね〜」
自:「可愛いね〜。お魚のところが一番可愛いかな!」
娘:「えー。お花の方が可愛いよ〜」

『驚かなくて良かったのか・・・』

まっ、そんな感じで、娘がアートスクールで作ってきた傘でした。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
blogram投票ボタン

at 20:37, おー, 娘と一緒

comments(2), trackbacks(0), pookmark

父の日

6月の第3日曜日。
夏至だというのに朝から雨が降り続き、すっきりしない一日でしたが、父の日と言うことで娘からプレゼントをもらい、素敵な一日を終えることが出来ました。

Photomemo

近所のサミットに展示してあった、娘が書いたものです。
ちょっと照れくさいですね(^^ゞ

父の日

そして、これはパン屋さんに作ってもらった「お父さんパン」。
メッセージの部分は娘がチョコレートで書いた様です。
似てるかな?

これからも頑張ります^^


JUGEMテーマ:日記・一般
blogram投票ボタン

at 07:50, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

授業参観

昨日は娘の学校は授業参観日、2時間目の算数の授業を参観することが出来ました。
単元の内容は、2桁の引き算。

授業の冒頭は、1〜9のカードを使い、先生と児童の一人が2枚ずつカードを引いて大きい方が勝ち、小さい方が勝ちと言うゲーム。
「先生に勝てる自信のある人」という先生の声に7割近い子供たちが手を挙げているなか、我が娘は「ムリムリ」と言うそぶりで手を挙げていませんでした^^

ゲームを3回やった後、本題の2桁の引き算。
児童2人に、1回ずつカードを引いてもらい、できあがる2桁の大きい方から小さい方を引き、出てくる答えが2桁なら、その2つの数字をで出来あがる大きい方から小さい方を引く、答えが1桁になるまでこれを繰り返す引き算のリレーをする。

タネとしては、
(10a+b)ー(10b+a)=9aー9b=9(aーb)

ですが、2年生が知るはずもなく、2回、3回と繰り返すうちに、不思議に気がつき始める子供たち。
算数って、不思議に思って、何回もやると力になるだと思う。

我が娘は、初めのうちはなかなか手を挙げなかったのですが、途中から手を挙げるようになり、2回目のリレーの時に先生に当ててもらったのですが、答えをというか、リレーの式を間違えてしまい、不正解。
ここで、先生がフォロー。

「○○さんは、どういう気持ちだったのかな?」

子供たちが手あげ、先生が当て、当てられた子供が答える

児:「引き算したあとに、確かめ算をしたときに、書き間違えたんだと思います」
先:「昨日、確かめ算の勉強をしたのでちょっと混乱しちゃったのかな。」

間違えた子供への配慮、そして他の人がどうして間違えたのかを考えさせ、そのまま通り過ぎない。
まだ3年目の先生ですが、安心して任せられると思いました。


廊下に貼ってあった、国語の授業で書いた家族の詩の裏に、両親へのお礼を書いた物を持って帰ってきたのですが、そのなかに、「まちがえた時は、なきそうでだったけど、なきませんでした」と書かれいました。
授業参観で勇気を出して手を挙げて、間違えてしまったのは娘的には結構辛かったんだと思う。
でも、間違えても大丈夫という授業の雰囲気があるので、間違えた後も手を挙げ続けられたのだと思いました。

娘には、「間違えたって大丈夫。手を挙げないで黙っているより、手を挙げて間違える方が何倍も良いんだよ。」と声をかけてあげました。

成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと。


blogram投票ボタン

at 05:49, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

レッズノート第2弾

この前、娘が書いている(1年に1回でしたが)レッズノートを公開しましたが、公開したのがうれしかったようで、立て続けに2つ書き上げていました(^^ゞ


reds-dialy-20090510005
泣かされちゃった試合ですね。


reds-dialy-20090524006
そして、今日の大宮戦。
丈二は普通。まぁ確かに今日の丈二は落ち着いていました。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 19:12, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

運動会

 昨日は、娘の学校の運動会でした。

朝からどんよりと曇った空模様で、夕方まで雨が降らずに保つのか心配でしたが、時折冷たい風が吹くことはありましたが、雨が降り出すことはなく無地に終了しました^^

娘の学校は、青、黄、赤、白の4色のチームに分かれて優勝を争うのですが、1年生の去年は青組で優勝、今年は白組でした。
なんでも、白組は優勝したことがないらしく、いつも3位か4位なのだと、上級生が言っていたそうです。

娘の出番は、2年生の団体競技、1・2年生合同のダンス、全校の大玉送り、2年生の徒競走。
もちろん、開会式とラジオ体操、ラジオ体操と閉会式も。

2年生の団体競技は、6人で棒を持って旗のところまで走っていき、1周して戻って来て次の組にリレーする競技。
娘の白組は、出足はまずますでしたが、次第に差が開き結果は3位。

1・2年生の合同ダンスは、2年生はしっかりと、1年生は可愛い感じで踊っていました。
得点競技ではない微笑ましさの中で演技をしていました。
娘は、笑顔で、張り切って演技をしていました^^
毎年6年生が替え歌と、振り付けを考えてくれるもので、歌詞の内容は元気が出る感じで、、振り付けはとても可愛かったです。

午前の締めくくりは、5年生の組み体操なのですが、最後に全員(122名)で作るピラミッドが最大の見せ場です。
学年全員で作るので、7段か8段あり、トップに立つ児童はたって手を広げるため高さも3〜4メートルぐらいになります。
上から3段目ぐらいまでは順調に組み上がっていったのですが、トップの児童が上っていく最中で崩れてしましました。
固唾をのんで見守っていた父母も声を出せずにいましたが、実際にやっていた5年生は元の体制に整列し、全員で「もう一度お願いします」の声。
応援席の児童も、父母も全員で大きな拍手を送り再チャレンジ。
今度は、トップの児童が上っていくときにも崩れることはなく、トップの児童が立ち上がって大きく手を広げ、大成功!
もう、最後の児童が上っていく時は涙が出そうでしたよ(^^ゞ

午後は、6年生のよる応援合戦、全校での大玉送り始まり、リレー競技もおこなれます。
午前を終了して、4位の白組はなかなか追い上げることが出来ませんでした。
6年生全員でのリレーでは、黄、赤が1位2位だったのですが、リレーゾーンでオーバーがあり降格。去年も1位だったチームの降格があったのですが、厳しいです・・・
それでも、ほかのチームの優勝に拍手をする姿はすがすがしいですね。

2年生の徒競走は、最後から2番目。
娘は、6人中6位でしたが、1位との差もほとんどなく、娘が言うには、練習の時よりも差がなかったとのことでした。
娘の運動会の目標は「6位でもいいから精一杯走る」(プログラムに手書きしてありました)でしたので、目標は達成できたのではないかと思います。

そういえば、父母競技の綱引きに去年に引き続き参加したのですが、今年は1回目が引き分けで5分ぐらい引っ張り続けたせいもあり、腕が痛いです・・・
ちなみに、2回目は、あっけなく勝利でした!
父母の綱引きも各チームの得点になるので、参加する父母も本気モードです!
blogram投票ボタン

at 08:50, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

レッズノート

今朝娘が、何かごそごそと探して、本棚の奥から引っ張り出してきたのは、娘曰く「レッズノート」。
レッドボルテージに売っていた、レッズのノートなのですが、書き込んでいる中身は、試合の結果と感想。
と、いっても今朝、昨日の試合の感想を書いてやっと3回目なのですが、年長の頃、去年(小1)と今朝のものでは、大分進化しているみたい(当たり前ですが)

で、その内容ですが、


reds-dialy-20070513001

これが、年中の時(2007年5月13日のガンバ戦)。
主審だった西村さんの名前に×が書いてあります(^^ゞ
確かこの日は、1-1の引き分けで美園駅に向かう帰り道に、「ガンバなんてエイ・ヤー・トーだよ」と言いながら、キックする前を繰り返して、前方を歩いていたガンバサポがユニを脱いでカバンにしまい込んでいたの記憶があります・・・


reds-dialy-20080517002

これが、去年(2008年5月17日のガンバ戦)。
この日は運動会だったため、家で録画した物を見たのだと思いますが、この日も岡田主審にダメと書いてあります(^^ゞ
そのほかの内容は、意味不明部分も。
2-3で負けた、水風船の試合ですね。。。



reds-dialy-20090502004

そして、これが昨日の試合(2009年5月2日新潟戦)。
意外とちゃんと試合を見ている?
試合(内容?)の点数が90点。
コメントは、「まぁまぁよかったでしょう」って。。。
#ママも感想書かされてます^^

次は、どの試合で書くのだろう。
結構楽しみ。
blogram投票ボタン

at 13:30, おー, 娘と一緒

comments(2), trackbacks(0), pookmark