

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

46年ぶりの皆既日食

あいにくの雨となり、部分日食も肉眼での観測は出来ませんでしたが、NHKが素晴らしい中継をしてくれたので、テレビ越しに皆既日食を見ることが出来ました。
硫黄島からの皆既日食の中継に続いて、太平洋上からの皆既日食の時差中継(硫黄島も太平洋上もほぼ同時刻だったため、太平洋上は遅れて中継放送)。
硫黄島からの中継でも、言葉を失うぐらい素晴らしい皆既日食を見ることが出来たのですが、太平洋上からの皆既日食も素晴らしく、皆既状態が終わる瞬間のダイヤモンドリング(第三接触と言うみたい)は、まるで花が咲いたかのようにダイヤモンド部分が大きくなり、あまりの素晴らしさで涙が出てきました^^;

サマースクールで学校に行っていた娘も、帰宅後録画した物をみて、「お花がさいたよ」「おはな」と大興奮で、皆既日食にはさほど興味を示していなかったのですが、あのダイヤモンドリングは感動したようで、繰り返し再生してみていました。


46年ぶりの皆既日食・太平洋上

blogram投票ボタン

at 16:45, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

第81回選抜高校野球大会

asahi.com(朝日新聞社):清峰が花巻東破り初優勝 1点を守りきる センバツ決勝 - スポーツ

優勝したのは、長崎県代表の清峰高校。
個人的には、花巻東に優勝して欲しかったのですが、後一歩届かなかったですね。
もし優勝できていれば、2007年に盛岡商業が高校サッカーでの優勝(レッズの林も優勝メンバーですね)に続く快挙だったのですが残念です。

でも、清峰も2006年に横浜に決勝で大敗した時以来の決勝進出で、見事に初優勝を遂げました。
長崎県勢としても初の栄冠なんですね。

おめでとうございます。
blogram投票ボタン

at 23:03, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

イカール星人

googleの急上昇キーワードに、「イカール星人」と言うキーワードが出ていたので、気になってクリックしてみると、以下の動画が出てきました。
これ、ネタで作られたものかと思ったのですが、函館市のオフィシャルの観光CMなのです。
この斬新な観光CMを考えついた人たちもすごいと思いますが、これでOKを出した函館市の人もすごいですね。

既に、再生回数は8万回を超える手いるようですので、観光PRとしてはバッチリなのでしょう。
これで、観光客が増えているのかは分かりませんが。


函館市の運営する、「はこだてCM放送局 〜HakoTube〜」で第2弾、第3弾も見ることが出来ます。
blogram投票ボタン

at 21:17, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

侍JAPAN おめでとうございます

今日は、仕事そっちのけでワンセグを見ている人や、ネットの一球速報を見ていた方も多かったのではないでしょうか?
そんな国民の期待に応えて、原監督率いる侍JAPANが見事にWBCで優勝しましたね。
オリンピックで金メダルを取るよりも難しいと言われている、WBCで2大会連続の優勝はすごいことだと思います。

決勝の相手韓国も、9回裏に同点に追いつき、粘り強さを見せつけたのもさすがですね。
延長戦までもつれた、試合を決めたのは、ここまで眠っていたイチローでした。
ここぞのイチローと言ったところでしょうか。
見事すぎます!

とにもかくにも、WBC優勝おめでとうございます。

そういえば、日本と韓国はこの大会で5回戦って、日本の3勝2敗。
実力は拮抗していると言って良いでしょうね。
北中米よりもアジアの方が、優っているのかは分かりませんが、World Baseball Classic と言うよりは、Asia Baseball Classic といった感じの大会でしたね。

blogram投票ボタン

at 20:35, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

WiMAXモニターの抽選結果

 2月3日に申し込みをした、WiMAXモニターですが、昨日、抽選結果がメールで届いていました。
結果は・・・

 このたびは、UQ WiMAXモニターに、ご応募いただきありがとうございました。
応募者多数のため、今回は残念ながら○○様のご希望におこたえできない
結果となりました。お忙しい中、ご応募いただきましたにもかかわらず、
ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。

残念!
blogram投票ボタン

at 09:00, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

photomemo

ちょっと前のことだけれど、gooをやっているNTTレゾナントさんが始めた、携帯電話で撮った写真を共有するサービス、photomemo
500人限定ってことだったので、この記事を見たときに会員登録をして、使って見ています。

・携帯で撮った写真を簡単な説明(メッセージ)とともにメールで送る。
・ほかの誰かが(の)、写真にスマイルマークをつける。
・写真をとった場所を地図上にプロットできる。

出来ることはそのぐらい。
いわゆる、マイクロブログの写真版と言ったところ?

人数を制限していることもあってか、割とさくさく表示されるし、スマイルマークをつけるだけなので、嫌な思いもすることはなさそうだし、それなりに楽しいような気がしています。
でも、はやるかな???

携帯で撮影した写真の共有サービス「Photomemo」のトライアル版を開始 - ITmedia D モバイル
blogram投票ボタン

at 21:35, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Idou

Mobile World Congress 2009:Sony Ericsson、12.1Mカメラ搭載のタッチスマートフォン「Idou」発表 (1/2) - ITmedia D モバイル

カメラ付き携帯?
携帯付きカメラ?
いや、スマートフォンって言っているか・・・

もうここまで来ると、どっちがおまけなのか分からない。
うん?
そもそも、おまけじゃない!?
blogram投票ボタン

at 22:24, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(1), pookmark

関東など各地で春一番

asahi.com(朝日新聞社):関東など各地で春一番 14日にかけて荒れた天気に - 社会

春一番が吹いたようですね。
仕事で出かけた先の新横浜も、強い風が吹いていました。

今日は一日、暖かい日で、コートを着ていると暑いくらいでしたね。
明日は、荒れ模様になるようです。
blogram投票ボタン

at 21:19, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量の宇宙ごみ発生

米露の大型衛星同士が宇宙で衝突…大量の宇宙ごみ発生(読売新聞) - Yahoo!ニュース

今回の事故では、600個以上のゴミが発生したそうですが、地球の周りには既に1万6千個以上のゴミが回っているそうです。
地球上も地球の周りもゴミがいっぱいになってしまっているんですね。
blogram投票ボタン

at 23:29, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(1), pookmark