<< ケイレキ.jpに登録してみました〜その後〜 | main | 明後日は夏至です >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

mixi のエコーについてちょっとだけ


mixi には、エコーなる機能が備わっています。
そうじゃないと言われそうな気もしますが、twitterのmixi版みたいな物かなと思います。

でも、この機能を使っている人をほとんど見かけません・・・
何でだろう・・・

エコーについての前に、mixiを使っていて思うことを少し。
まず、mixiは至る所で敷居が高い気がするんですよね。
念のため、最初に書いておくと、敷居が高いことが悪いとは思っていません。
最初の登録が、招待制なのも全然問題無いと思います。

他の人のページを見に行ったときに、良く足跡帳と言う物を見かけます。
で、多くの方は、”スルーしないでコメントをお願いします”みたいなことを書いてあったりします。気にしない人は気にしないのでしょうが、見に行った側は何となく面倒だなと感じちゃったりしないでしょうかね・・・

マイミクも申請をして、承認をもらわないとマイミクにはなれません。
このこと自体は、別に良いと思うのですが、リアルで知っているか、コミュニティで知り合うか、日記等にコメントして親しくなるかでないとマイミクにはなっていかないのかなと思います。
#自分も60人ぐらいのマイミクさんがいますが、申請するときはいつもドキドキです(^^ゞ

mixiを始めてもそれなりの行動力がないと、マイミクさんは増えて行かないのだと思います。

で、エコーですが、日記よりも気軽に使ってもらおうという物のように思えますが、エコーを利用するには利用開始の手続き(ボタンをクリックするだけですが)が必要です。
そして、エコーの公開範囲は、エコーを利用しているマイミクさん全員(訂正します)。
#いつ見ても、マイミクさんしか書き込んでいいなかったのでてっきりマイミクさんの物しか見えないのだと思っていました。。。

なんだか、矛盾しているというか、気軽なのか面倒なのかよく分かりません・・・

せっかく利用を開始して、気軽にメッセージを書いても、見てくれる人がかなり限定的であまり嬉しくないような気がします。
マイミクさんがいっぱいで、頻度に日記を更新している人にしてみれば、日記の方が公開設定も様々に出来るし、それで事足りるのではないかなと思います。
逆に、マイミクさんが少なくて、でも増やしたい人は、気軽に簡単なメッセージを多くの人に見てもらえた方が嬉しかったりするのかもしれないと思ったりします。

blogram投票ボタン

at 21:59, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

at 21:59, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://tailstream.jugem.jp/trackback/230