<< [ファンサカ]久々ランクアップ | main | アップデート中 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

“ケータイするGoogle” docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント

HT-03A Touch&Try
“ケータイするGoogle” docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryに参加させていただきました。
本日、7月10日に発売となる、HT-03Aを発売前に体験することが出来ました。
docomoさん、googleさん、THCさんのそれぞれからプレゼンがありましたが、手元にあるHT-03Aをさわりまくりで、プレゼンの内容はほとんど記憶にありません・・・が、”i-mode”からもう10年が過ぎていることを改めて認識しました。
10年でケータイは随分と進化したのではないでしょうか?
10年前にはケータイで地図(しかもストリートビューですよ)をさくさく見られるとは誰も想像をしていなかったと思います。
そのほかにも、色々な進化(HT-03Aに限らず)を遂げていると思います。

HT-03A Touch&Try HT-03A Touch&Try
そしてこれからの10年でどんな進化をするのかがとても楽しみです。

プレゼンの模様はこのぐらいにしてw
HT-03Aをさわってみての感想の方を。

HT-03A Touch&Try HT-03A Touch&Try

HT-03A Touch&Try HT-03A Touch&Try
実物を手にして、最初に思ったのは、『以外とかっこいい』。
HT-03Aが発表されたときに見た写真のイメージは、実は、いまいちだったのですが、実物を見て、手にすると写真で見るより良いイメージでした。
そして、手になじむ大きさで電車の中で、つり革を持ちながらでも十分に操作ができる大きさだと思いました。
そのぶん画面が少し小さい(iPhone/iPod touchに比べると)ので、文字入力のキーサイズが少し小さくちょっと操作しにくかったです。(慣れれば平気かもしれません)

HT-03A Touch&Try
文字入力に関しては、変換エンジンにはオムロンのiWnnが搭載されており、予測変換は季節によって変化があるそうです。
例えば、夏なら「ゆ」と入れると「浴衣」が先に出てきて、冬なら「雪」が先に出てくるみたいなことを、HTCの方が仰っていました。(実際には試せていません)


HT-03A Touch&Try HT-03A Touch&Try
HT-03A Touch&Try
文字入力で、便利そうだと感じたのは、”ワイルドカード検索(入力だったかも)”。
例えば、”インスピレーション”と入力する場合、”いんす”と入力後右カーソルを残りの文字数分入力して、候補を表示して入力を完了すると言う機能です。
普通に、キータップで入力すると結構な数をタップすることになりますが、この方法だと、”ピレーション”の部分は6回タップするだけで済みます。

ただ、間属できない点もあり、文字入力の反応速度が多少遅いと感じたのと、同じキーの文字を入れる際に、一度右カーソルをタップしないといけない点は改良して欲しいと思います。

それ以外の所では、やはりGoogleのサービスとの連携が良くできているので、メール(Gmail)、カレンダー、写真(Picasa)、ビデオ(YouTube)をストレス(×_×)使うことが出来ると思います。
(Gmailのインタフェースは、iPhone/iPod touchのGmailに近い物にした方が使いやすいと思いましたが・・・"Android 搭載ケータイでの Gmail"
写真を撮ったら簡単に、Picasaにアップできるし、Gmailで送ることも簡単です。


HT-03Aで撮影して、すぐにPicasaにアップした写真です。

そのほかの所では、ストリートビューのコンパスモードは、携帯の向きに合わせてストリートビューの向いている方向も変わるので、とても分かり易くて便利だと思いました。
磁気センサーがついているので、出来る技ですが、この磁気センサーを使って、金属探知機のアプリがあり、使い道はあまりなさそうですが、以外に楽しめました。

音楽ももちろん聴くことが出来るのですが、イヤホンの接続はmini USB端子に接続する仕様です。mini USB端子のイヤホンはあまり打っていないので、改良して欲しいと思います。(変換プラグを使えばよいのですが)

HT-03A Touch&Try
あと、会場にいた多くの方が気にされていた電池のもちですが、ここはHTCさんが結構頑張ったようで、朝、満充電にしておけば、メールの受信、カレンダーの同期を数多く(社用で使うぐらい)繰り返しても夜まではもつとのことでした。
HT-03Aのパッケージには、はじめから電池パックが2つついているのですが、電池のもちが悪くて2つにしている分けではないと強調されていました。

自分的には、高評価のHT-03Aですが、普通の携帯を利用している方が乗り換えるには多少の抵抗があるのかなと思います。
正直、物欲をくすぐられました!

ただ、確かに直感的な操作が出来るのですが、アイコン長押しでホーム画面にドロップとか、ホーム画面長押しでメニュー表示とかは、なかなか気づかない気もします。
インタフェース的にも、タップ数が結構多いとも感じました。

iPhoneが割と女性にも受け入れられているということですが、HT-03Aはどうなるでしょうか?
iPhoneにはAppleと言うブランド力がありましたが、HT-03AはGoogleと言うブランド力でどこまで浸透するかと言うところでしょうか。

※ここに掲載していない写真は、Flickrに掲載しています。
 ちなみに、妻にiPhoneとGoogle Phoneだったらどっちがよい?
と聞いたところ、「使いやすいほう」と答えが返ってきました。
どっちが使いやすそうかと聞いたところ、
「iPhone」だそうです。
※妻は、iPhoneをさわったことはありません。

これ、以外に一般の人が抱いている印象なのかもしれませんね。

blogram投票ボタン

at 08:11, おー, イベント参加

comments(1), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

at 08:11, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
Willvii株式会社, 2009/07/31 10:46 AM

______________
このご連絡は当社個人情報保護方針(www.willvii.co.jp/privacy.html)
に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者(privacy@willvii.co.jp)
へお寄せいただきますようお願いいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はじめまして、おー様。
突然のご連絡を失礼いたします。

私は「みんなのポスト」という家電とゲームレビューサイトを運営しております
WillVii株式会社の高橋と申します。

弊社のモノフェローズサービスでレビューをお書きいただけるブロガー様を探していたところ、
こちらの“果たして続くか@JUGEM”を拝見させていただくことになりました。

失礼かと思いましたが、こちらよりご連絡させて頂いた次第です。
不適切な場合は大変申し訳ありません。

もしご興味をお持ち頂けましたら、大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。
なにとぞご検討のほどよろしくお願いします。
______________
モノフェローズ事務局 高橋










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。