<< J1第18節 vs 大分トリニータ | main | J1第19節 vs 名古屋グランパス >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

46年ぶりの皆既日食

あいにくの雨となり、部分日食も肉眼での観測は出来ませんでしたが、NHKが素晴らしい中継をしてくれたので、テレビ越しに皆既日食を見ることが出来ました。
硫黄島からの皆既日食の中継に続いて、太平洋上からの皆既日食の時差中継(硫黄島も太平洋上もほぼ同時刻だったため、太平洋上は遅れて中継放送)。
硫黄島からの中継でも、言葉を失うぐらい素晴らしい皆既日食を見ることが出来たのですが、太平洋上からの皆既日食も素晴らしく、皆既状態が終わる瞬間のダイヤモンドリング(第三接触と言うみたい)は、まるで花が咲いたかのようにダイヤモンド部分が大きくなり、あまりの素晴らしさで涙が出てきました^^;

サマースクールで学校に行っていた娘も、帰宅後録画した物をみて、「お花がさいたよ」「おはな」と大興奮で、皆既日食にはさほど興味を示していなかったのですが、あのダイヤモンドリングは感動したようで、繰り返し再生してみていました。


46年ぶりの皆既日食・太平洋上

blogram投票ボタン

at 16:45, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

at 16:45, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://tailstream.jugem.jp/trackback/263