<< デジタルハリネズミ | main | 水槽越しの銀座 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

夏休み親子講演会@ソニービル

ソニービルの夏休み親子講演会に行ってきました。
講演の内容は、「イルカとマナティー 水に住む哺乳類のチャンピオン」
沖縄の美ら水族館(ちゅらすいぞくかん)の方が銀座までいらして講演をして下さいました。

はじめに3D映像による沖縄の海に住む生き物の紹介があり、子供だけでなく大人も3Dの映像を存分に楽しむことが出来ました^^
続いて、美ら水族館の紹介があり、本題の「イルカとマナティー 水に住む哺乳類のチャンピオン」がありました。
講演のは、小学校高学年向きといった感じで、家の娘には少し難しかったようですが、イルカやクジラ、そしてマナティが自分たちと同じほ乳類だと言うことや、昔は4足歩行をしていた動物だったことなど、興味津々に聞いていました。
クイズ形式の所でも、楽しめていたようでした。

自分が無知なだけかもしれませんが、大人でも知らないことが沢山あり勉強になりました(^^ゞ

講演の終盤、ジュゴンが釣り糸を飲み込んで死んでしまっていた事例、イルカがゴミの袋を沢山飲み込んで死んでしまった事例の紹介があり、子供たちにとっても大人たちにとっても大変考えさせられるお話でした。
ゴミの袋の中には、”ゴミを持ち帰りましょう”と書かれた袋があったようです・・・

そして最後のスライドにあった言葉(微妙に違っているかも)

沖縄の海も東京の海もつながっています
山も町も川は、最後に海に流れていきます

私たちにできることって・・・

とても大切なことだと思います。
子供の頃から教わってきていること、今でも変わらず小学校で教えていること。
大人になっても大切なことは変わらないはず。

JUGEMテーマ:日記・一般
blogram投票ボタン

at 18:28, おー, 家族みんなで

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

at 18:28, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://tailstream.jugem.jp/trackback/270