<< 謹賀新年 | main | 東京散歩 with デジタルハリネズミ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

東京散策(神楽坂〜早稲田〜雑司ヶ谷)

久々のブログ更新です。

娘と二人で、神楽坂〜雑司ヶ谷を散策。
一人で出かけるつもりだったけれど、出かけようとすると、一緒に行くから1時間待ってと娘。
仕方がないので、一緒に散策に出かけることに。
娘が一緒なので、神楽坂よりもうちょっと子どもが楽しそうなところにと思ったのだけれど、別の案も思いつかなかったので、神楽坂へGO

 神楽坂 神楽坂 神楽坂

飯田橋の駅を出て、神楽坂下から神楽坂駅を目指して、坂を上りながら路地裏を散策しようと思っていたのだけれど、早稲田通りからそれると、人気が少ないので、寂しいところより賑やかな方に行こうよと、戻されてしまい、なかなか思うように散策が出来ず、神楽坂の街をあまり感じることが出来なかったのが残念だけれど、そのうち行ってみたいと思う。

毘沙門天 毘沙門天

途中、毘沙門天でお祈りをして神楽坂駅までつくと、娘が、「1両の電車に乗りたい」(都電荒川線)と言い出したので、一番近い早稲田駅まで約2.5キロぐらいあるけれど、歩けるか?と聞くと「休みながらなら歩けるよ」と言うので、早稲田駅まで歩くことに。

北野神社 北野神社

大通りを行くよりも裏通りの方が何か発見があるかなと思い裏通りを歩いたのですが、発見があったのは大きな通りで、二宮金二郎の像が突如現れ、隣には鳥居があり、北野神社と書いてありました。
境内には入ってみなかったのですが、それなりに由緒正しい神社のようです。
家に帰ってから分かったのだけれど、新宿区天神町にある神社でした。

荒川線の早稲田駅から都電に乗って、鬼子母神へ。
夏の終わり頃だったか秋にも一度、鬼子母神へ行ったときに、参道の入り口にあるたい焼きやさんで食べた、たい焼きをまた食べたいと足早に参道を目指したのに、今日のは営業していないようで、シャッターが半分閉まっていました。。。残念。
ならばと、鬼子母神の境内にある大黒堂の団子をとおもったのに、これまた営業はしておらず、残念。
大黒堂は、縁日(八日、十八日、二十八日)の時と土曜日だけ営業のようです。

代わりになのか、娘は、境内にある駄菓子屋でお菓子を買って食べていました。

鬼子母神

鬼子母神からは、裏手の方にある法明寺の境内を抜けて、小道を抜けて池袋に出たのですが、都心の真ん中にあんな場所があったので驚きでした。
法明寺
法明寺境内にいたネコ。何とも平和な風景

法明寺脇の小道 法明寺脇の神社
小道と脇にあった神社。

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 
blogram投票ボタン

at 21:43, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

at 21:43, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://tailstream.jugem.jp/trackback/301