スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

J1第8節 vs 清水エスパルス

2009年4月29日(水・祝)16:03キックオフ・エコパスタジアム
清水エスパルス 2−2(前半1−1)浦和レッズ
得点者:17分原(PK・清水)、35分ポンテ、73分山田直輝、86分児玉(清水)
入場者数:30,851人

本日は、スカパーでの観戦となりました。


スターティングメンバーは、ここ数試合と同じでしたが、ベンチには濱田水輝が入っていました。

立ち上がりから、レッズがパスをつないでエスパルスを押し込む時間が続いていましたが、先制したのはエスパルス。
原一樹がドリブルでレッズの選手に囲まれながらも、ペナルティーエリア内に進入したところで、闘莉王が引っかけてしまいPKを与えてしまします。
この1点で、エスパルスも落ち着きを取り戻したかのように動きがよくなし、レッズのペースで試合をすることが出来ませんでしたが、徐々にレッズがペースを取り戻し、前半35分には、ペナルティーエリア内で阿部とエジのパス交換から、阿部がシュートしたこぼれ球をロビーが決めて同点。
前半は1-1のまま終了。

後半も立ち上がりからレッズのペースで進んで、後半の18分に、ロビーからのパスを受けた直輝がボールをうまく持ち直して、DFの間から右隅にきれいなシュートを決めて2-1。
そのご、元気とセル。直輝と堀之内の交代があり、試合をクローズしに行ったレッズでしたが、後半の41分に児玉にきれいなボレーシュートを決められ同点。
この失点シーンは、エスパルスのサイドチェンジに翻弄させられ、児玉を完全にフリーにしてしまっていました。
このあたりは、次の試合への課題となるところでしょうか。

試合の方は、同点となった後お互いに絶好のチャンスを決められず、タイムアップとなり勝ち点1ずつを分け合う形となりました。

レッズは何時も通りのサッカーをして、2得点もしており、最後も何時も通りに試合を終わらせに行ったのですが、エスパルスが後半にフレッシュな選手を投入していたこともあり、うまくいかなかった部分があるのかなと思います。
エスパルスが、後半の途中から投入した岡崎、永井、辻尾には何回か危険な場面を作れてしましたし・・・

で、その途中から出てきた永井のファーストタッチでは、愛のあるブーイングでしたね。
何回かあった決定機でのシュートは枠に行かずに助けられましたが、次の試合以降で爆発してくださいw


次は、中2日でホーム埼スタで新潟と対戦ですが、今年の新潟はいつもにまして手強そうです。特に3トップが好調ですし。
でも、ホームで負けるわけにはいきませんので、勝ち点3を積み上げましょう。


直輝のJ1初ゴールが、勝利に結びつかず残念。
blogram投票ボタン

at 19:01, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

多摩川クラシコエアーツアー

お知らせ: KAWASAKI FRONTALE

フロンターレは、FC東京戦(多摩川クラシコと呼ぶらしい)を毎年いろんな盛り上げ方をしていますが、今年は、アウェイツアー。
しかも、エアーでのツアーです。

この発想力は、凄いと思いまったりします。

でも、
◇難点1 ツアー募集人数が、史上最小の17名前後
◇難点2 飛行機欠航の際、試合観戦ができません
※この2つの大きな難点をご理解・ご了承頂ける心の広い方・ノリのいい方の参加をお待ちしています!!
とのことです・・・

伊豆大島まで行って、肝心の試合が見られないのは微妙すぎる・・・というかあり得ない気もします・・・

blogram投票ボタン

at 08:19, おー, その他いろいろ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明日は、J1第8節清水エスパルス戦

清水エスパルスには、昨シーズンまでレッズにいた永井がいます。
永井は、キャンプ中に怪我をしたようで、出遅れていましたが25日の柏戦でスタメンで出ていましたが、本来の動きには遠かったようです。
期待のヨンセンもいまいちフィットしていないようで、7戦終わって4得点(すべて岡崎)のエスパルですが、油断は大敵です(当たり前・・・)

一方の、レッズは公式戦5連勝、5連続完封中ですが、こちらも2点以上取った試合は1試合のみで、フィニッシュに課題が残っています。
そして、フクアリでの千葉との一戦で暢久が怪我をしたようで、先発は微妙な様です。
今のレッズなら、誰が出てもレッズの目指すサッカーをすれば、ある程度は何とかなりそうな気はしますし、逆にもらったチャンスを物にしようと奮起して、覚醒してくれそうな気がします。

今回は、峻希に代わって水輝が帯同しました(フィンケ監督のコメントでは若手をローテーションで帯同させるようです)。
2点差以上で勝っていれば、出場のチャンスもあるかもしれません。
もしかしたら、ヨンセン対策で投入とかもあるかもしれません。
出場したら、チャンスを生かせるように頑張って欲しいと思います!


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 22:12, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

富士山

双葉サービスエリアから見えた富士山。
ちょうど頭の上に雲がかかって、帽子をかぶっているようでした。 

富士山@双葉サービスエリア
blogram投票ボタン

at 16:36, おー, GX200で撮影

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第7節 vs ジェフ千葉

2009年4月25日(土)16:03 キックオフ・フクダ電子アリーナ
ジェフユナイテッド千葉0−1(前半0−0)浦和レッズ
得点者:58分エジミウソン
入場者数:15,428人

映像は全く見ることが出来ていないのですが、明日はもう第8節が行われてしまうので、結果だけ記載。
1-0の勝利はJ1記録だとか言うことですが、何はともあれ勝っているので良いのではないかなと思っています。
blogram投票ボタン

at 07:04, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明日は、J1第7節ジェフ千葉戦

昨シーズンは、千葉とは1勝1敗。
ホーム埼スタでは、練習見たいに出来ちゃった〜感じで完勝だったのですが、その試合を最後に千葉は監督が代わり、降格争いから一歩抜け出せそうな状況になっていた千葉とのフクアリでの戦いは、さんざんな試合で完敗でした。
明日は、そんな嫌な記憶を吹っ飛ばすぐらいの展開で勝って欲しいですね!

大原に見学に行っているサポさんたちのレポートによると、直輝、峻希、元気がそろって帯同組に入ったとか。
3人が先発でそろい踏みと言うのはないとは思いますが、今シーズン初の帯同となった、峻希には是非とも試合に出て欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 21:27, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

JUGEM IT! from Business Media 誠:なぜイマドキの新入社員は「おはようございます」と言えないのか?

Business Media 誠:なぜイマドキの新入社員は「おはようございます」と言えないのか?

「あいさつができない」のではなく「あいさつの定義が違う」のです。

 確かに、今の社会では、小学生や幼い子たちに、“知らない人に声をかけたり目を合わせたりしてはいけない”と教育するのが常識の1つかもしれません。その認識を前提にした世代が、今、社会人として一歩踏み出す時期になりつつあるのです。



「あいさつの定義が違う」のではなく、「知らない人」の定義が間違っているのだと思うのだけれど・・・

blogram投票ボタン

at 08:53, おー, なんだかなー

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第6節 vs 京都サンガF.C.

2009年4月18日(土) 19:04 キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ1−0(前半1−0)京都サンガF.C.
得点者:7分エジミウソン
入場者数:41,836人


スターティングメンバーは、FWはエジと元気の2トップ、左SBには細貝が入った以外は名古屋戦と同じメンバーでした。
いつものことですが、前4人は流動的に動き回るので、あくまでもスタート時は上記の布陣でした。

試合は、立ち上がりからレッズのペースで進み、前半7分にロビーからの縦パスを、エジがDFとGKをうまくかわして、軽く流し込み先制。GKが前に出たため、ゴールが無人となり、ボールがゴールラインを割る前からスタジアムは大歓声でした^^
その後、同じような形でゴールネット揺らしたものの、ファールの判定がありノーゴールだったり、ゴール前の混戦からゴールネットを揺らすもオフサイドの判定でノーゴールだったりと、攻撃面では残念な場面がありましたが、守備の方では京都にチャンスらしいチャンスは与えず、負ける気が全くしませんでした。

後半に入ると、京都は2人の選手を入れ替えてきて、少し嫌な予感がしたのですが、そんな予感は全くはずれました(^^ゞ
去年までのレッズは、相手のメンバー交代や布陣の変更に対応出来ずにピンチを招くことがありましたが、今年は違います。
相手に合わせるのではなく自分たちのスタイル変えずにやっている感じなので、去年のようなことにはならないのでしょう。
ただ、後半はチャンスを作るも追加点には結びつかず、逆に後半20分〜25分の間は、京都に決定的な場面を作られ、クロスバーに助けられたり、ギリギリでCKに逃れたりと言う場面が続きましたが、ここを何とかしのぎ、その後は危ない場面もなかったと思います。

名古屋戦で初ゴールをあげた、元気はゴールこそ出来なかったですが、積極的にドリブルで仕掛けたり、シュートを打ったりと得点ににおいを感じさせてくれました。
後半に、絶妙なトラップからのボレーシュートを打ったのは見ていて気持ちよかったです。
GKの好セーブで得点にはならなかったですが・・・
本人はものすごく悔しそうでした。

3試合連続でスタメン、フル出場の直輝は、相変わらず縦横無尽に走り回り、ボールを奪取し周りに散らせらたり、ドリブルで抜け出したりと、とても18歳には思えない落ち着きで試合をコントロールしていたように思えます。

中堅、ベテランの選手もある時は前へ前へとボールを運び、ある時はゆっくりと相手をじらし、京都からすれば本当に嫌な感じだったのではないかと思います。
見ていて、レッズってこんなにうまかったっけ?と思ってしまうほどでした。
ただ、パスミスやマークの受け渡しでミスがあったりと、課題もあったとは思います。

ボランチのポジションからゴール前に何度も顔を出していた阿部に疲れからだと思うのですが、ミスが目立ち始めたところで堀之内と交代したのは、さすがフィンケ監督と思いました。

今日は、アレックスではなく細貝が左SBでしたが、全体的には可もなく不可もなくと言う感じではありましたが、攻撃時にはうまくいかない場面も多く見られた様な気がしました。
それでも、攻撃の目を早く摘むことが出来ているので、そういう意味でアレではなく細貝と言う選択なのかもしれません。
3番のマフラーを巻いて(ユニはThe Doubleのため番号はなしです)応援している自分としては、細貝にはもっともっと成長して行って欲しいと思っています。

来週末から、GW期間の連戦になりますが、本当の意味での選手層が厚くなっている今年は、うまく切り抜けてくれるのではないかと思っています。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 08:53, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(1), pookmark

勝った!リーグ3連勝!

090418_2102~02.jpg
ロビーからの縦パスをエジが決めて、ナビも入れると4試合連続の完封で勝ちました!
諸々は明日、改めて書きたいと思います!
blogram投票ボタン

at 22:07, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明日はJ1第6節京都サンガ戦

去年はナビスコも含め、4回対戦して1勝3分けと勝ち越しているものの、決して分がよいとはいえません。
勝った試合も、前半の早い時間に京都が退場者を出した試合でした。

今シーズンの京都は、ここまでリーグ戦は3勝2敗、先週は好調の新潟に1-0、その前は鹿島に2-1と敗れたものの、途中まではリードしており、内容的にも悪い試合ではなかったようです。

レッズは、先週の試合で怪我のため途中退場した達也、同じく足を怪我した模様の平川は試合には出られないようです。
達也の抜けたところには、元気、高原がいますし、平川はリーグ戦ではベンチを温めている状況でしたので、先発のことだけを見れば大きな戦力ダウンとはなってはいないと思いますが、試合の終盤になったときには、この2人の離脱の影響が大きく出てしまう可能性もあります。

ただ、今年のレッズは主力組と控え組の差は、去年や一昨年に比べて、ぐっと知事待っていると思いますし、モチベーションも違うと思いますので、ベンチに入った選手たちも十分に活躍してくれると思われます。
というか、大きなチャンスですね!

厳しい試合になることは間違いないと思いますが、今期ここまで続けてきているサッカーを出来れば、勝機は見えてくると思います。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 23:00, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark