スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ナビスコカップ第4節 vs アルビレックス新潟

2009年5月30日(土) 15:00キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 2−0(前半1−0)アルビレックス新潟
得点者:28分西澤、56分エスクデロ
入場者数:27,446人

スケジュールの都合上、スタジアムには行けなかったので、テレ玉の中継録画での観戦でした。
この試合を一言で表すなら「若手の躍動!」と言ったところでしょうか。

代表や怪我、出場停止などで苦しい台所事情のなか、先発メンバーはDFは右から、西澤、暢久、坪井、アレ、ボランチは啓太と細貝、右のSHに峻希、左にセル、2トップはタカ、エジと言う布陣で、前日の練習の様子から予想はされていましたが、CBに暢久が起用されました。

急造ともいえるディフェンスラインがカウンターを得意とする新潟相手に、どこまで対応できるのか注目でしたが、ベテランの暢久とツボのコンビは試合中に話をしながら修正をして、結果は零封でさすがと言ったところですね。

試合の方は、メンバーが大きく代わってもいつもの様に、早いプレスとショートパスをつなぐサッカーで、ボールを支配するレッズが、何回か決定機を作っていく良い流れの中で、中盤でボールを奪った西澤が、細貝に預けて、そのままゴール前に走り込み細貝からワンツーで戻って来たボールを落ち着いて決めて先制!
ゴールもさることながら、ゴールまでの一連の流れが最高でしたね。
前半はその後も、何回かチャンスを作るも決定的なチャンスとはならず、新潟もカウンターで決定的な場面は多く作れずに、1-0のまま終了。

後半は、立ち上がりは少し新潟に押し込まれた感じではありましたが、すぐにレッズのペースに戻すことが出来、迎えた後半10分過ぎに、レッズの波状攻撃からセルがゴールを決めて2-0。(ちゃんと足で決めました^^)
2点目も細貝のアシスト!
ボランチが、この位置に上がってくる様になったのはチームの成長、細貝の成長を感じますね。
新潟は後半に入って、足が止まった感じでプレスもかけてこないし、鋭いカウンターもなりを潜めて、点を取られる気配はほとんどありませんでした。

ということで、かなり苦戦すると思われた試合でしたが、終わってみれば2-0での快勝!
右サイドに起用された、西澤と峻希はのびのびとサッカーをしている感じで、動きも良く、なんと言ってもゴール前で積極的だったのがとても良かったと思います。
後半に西澤が足を痛めた退いたのが残念でした。

でも、代わって入った(3ボランチの右だとおもう)濱田も無難にこなしていたと思います。
セルに代わって入った林も積極的にボールに絡んでいたし、これからがとても楽しみです。
体調を崩していた赤星も少しではありますが、試合に出てきましたし、なか3日で迎える駒場での磐田戦も凄く楽しみでなりません^^


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 21:32, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(1), pookmark

音楽会議4

昨日、「音楽会議4 sponsored by YAMAHA」に参加させていただきました。

携帯音楽会議4

受付で、百式飴とマスク(している人は皆無でしたw)を頂き、会場を見渡すと、定員は60名となっていたのですが、100名を超える方がいたと思います。
大盛況でといったところでした。

会議の流れは、事前に集めたアイディアの紹介、YAMAHAさんのプレゼン、お題に合わせて参加者全員でアイディアを考えるというものでした。

アイディアの紹介では、自分には思いも与良いないようなものも多数あり、凄く勉強になりました。ホント人の知恵って凄いです。

YAMAHAさんのプレゼンは、プレゼント言うよりバンドのライブ。
いや、楽器は使っていない、いや、楽器と言えば楽器か・・・ですが・・・
一言で言えば、凄い!なのですが、確かに、ビジネス、しかも半導体を売るビジネスにつなげるのは難しいと言う感じはしました。

携帯音楽会議4

ボディビート、ボイスロイドの簡単な紹介があり、携帯電話自体を楽器(写真はトランペット)にしてし見ましたと。
アイディアとしては斬新だったのですが、反応はそれで誰が使いのだと・・・たしかに。
そこで、今度は携帯のアプリで楽器を作ろうと言うことで、作ってみたようなのですが、マニアではない人には受けないだろうと・・・たしかに。
でも、このアプリを実際にさわってみると結構簡単に演奏ができて楽しそうだったのですけどね。

携帯音楽会議4

携帯音楽会議4

全体会議では、携帯電話、サーバーへのアクセス、サウンドを使ったサービスで社会問題を解決するアイディアを検討。
個人とグループで出し合い、グループの方は投票で、個人の方はYAMAHAさんの独断で順位が決まり、豪華賞品(ホントに豪華でした)が頂けたのですが、自分は残念ながら何も頂けずでしたが。

会議の後は、40人超での懇親会。
終電間際まで楽しく歓談させていただきました。

本当はもっと、ちゃんと書こうか思ったのですが、この程度で・・・
イベント参加→ブログアップってレポートに追われているみたいです(^^ゞ

詳しくは、IDEA*IDEAさんの"「音楽会議4」を開催しました"をご覧下さい!
blogram投票ボタン

at 11:48, おー, イベント参加

comments(1), trackbacks(0), pookmark

寺子屋ヒマナイヌ#3

ちょっと時間がたってしまいましたが、5月27日に”寺子屋ヒマナイヌ#3 発想新時代〜ソーシャルアグリゲーションとは?/講師 ヒマナイヌ猪蔵”に参加指してきました。

編集を仕事しているわけではない自分としては、とても新鮮な時間でした。

寺子屋ヒマナイヌ#3

前半は、編集とは何かについて講義があり、後半はワークショップと言うことで、隣の人にインタビューをして、その人の紹介をするというものでした。

編集とはかぶせ(引用)と下心
ソーシャルアグリゲーションは編集そのものであり、良い物があったら、分かり易いように紐解き伝えてあげることであると。
そう聞くと、凄くピュアな感じですが、紐解き伝える部分には実は下心(意志)が入っていると。

”ハインツのケチャップは出てこない、出しにくいと苦情が多いが、その対応として、ハインツのケチャップは新鮮トマトを使っているのでドロッとせずに出しにくいのです、と説明する。”

このように、苦情を引用して、新鮮さをアピールしている、これも編集なのだと。
要するに、編集は特別なものではなく、日常のあちこちに存在するもので、誰でもやっていることなのだと言うことですね。

後半のワークショップは、お隣の人紹介。
インタビューをして、100文字程度で紹介をすると言うものだったのですが、インタビューをして感じたことを、周りの人に伝える。
簡単そうで、難しいお題だと思ったのですが、伝え方一つで紹介された人の印象は大きく変わってしまいます。でも、そこには紹介者の意志が含まれている(はず)ので、まさに編集。
実際、凄く難しかったです(^^ゞ


編集の講義を受けたのに、もの凄くへたくそな文章です・・・ハハハ

blogram投票ボタン

at 11:19, おー, イベント参加

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明日はナビスコカップ第4節 アルビレックス新潟戦

新潟には、今期はリーグ戦であの劇的勝利を収めております。
新潟は矢野貴章が代表で抜けているので、戦力ダウンにはなっているとは思いますが、この前のようなサッカーをされたら苦戦するのは間違いないでしょう。
しかも、レッズは代表4人、怪我’(リハビリ組を含む)が8人、出場停止が1人と苦しい台所となっています。
でも、誰がでてもいつも通りのサッカーをやるしかないはずなので、残っているメンバーで何処まで出来るのかが、ある意味楽しみです。

明日のスタメンで注目は、CBを誰が勤めるのかでしょう。
今日の練習では、ツボと暢久のコンビだったようですが、火曜日の練習では細貝がやっていたようです。
暢久がCBなら、右から西沢、ツボ、暢久、アレで、ボランチは啓太と細貝となるんでしょうか。
細貝なら、暢久、ツボ、細貝、アレで、ボランチは啓太と赤星なのでしょうが、赤星は風邪で別メニューだったようです。
橋本、濱田といった若手の起用は現時点では難しいという感じなのでしょうか。

FWは元気が怪我をしてしまったようなので、タカ・エジの2トップになる可能性が高いですが、タカにはこのあたりで結果を出して欲しいですね。
高原の爆発に期待!

峻希と林にも期待!
どちらかはスタメンで出てくると思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 18:19, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

低燃費ってなぁに

巷で話題になっている(ホントか?) 
低燃費少女ハイジ


おもしろかったので、スクリーンセーバーを「低燃費少女ハイジ」にしてみました。
blogram投票ボタン

at 11:18, おー, その他いろいろ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第13節 vs 大宮アルディージャ

2009年5月24日(日) 16:00キックオフ・埼玉スタジアム
大宮アルディージャ 1−1(前半1−1)浦和レッズ
得点者:8分パク(大宮)、35分細貝
入場者数:37,027人

本日は、Twitterでつぶやきながらスカパーでの観戦となりました。

先発は、エジの後ろに左から、元気、セル、峻希が並ぶと言う予想がされていましたが、高原とエジの2トップで、左に元気、右にセルでした。

試合は、立ち上がりからいつも通りにパスをつないで押し込むことが出来、悪くはなかったと思うのですが、カウンターから不運な形で失点してしまい、さらに闘莉王が怪我で退くというとても苦しい形となってしまいました。
闘莉王のかわりは阿部ちゃんが下がって、細貝がボランチへ、左のSBにアレが投入されましたが、この試合に関しては、阿部と細貝という複数ポジションをこなせる選手がいることが凄い大きかったと思います。
CDFのバックアッパーは濱田だけでしたので。

苦しみながらも迎えた、35分にゴール前のこぼれ球を細貝がうまく押さえて打ったシュートがゴールに突き刺さり、同点。
その後も、何回かチャンスはあった物の、前半は1-1のまま終了。

後半は、ほとんどの時間をレッズが試合を支配し、何回か決定的なチャンスもありましたが、クロスバーに当たったり、相手DFに当たったりとものにすることが出来ず、タイムアップを迎えてしまいました。
セルに代わって入った峻希、元気に代わって入った林(デビュー戦)はよく頑張ったと思います。
峻希は、持ち味の正確なキック、林は小さいながらも相手に体をぶつけてボールカットを何回もしていたと思います。

残念ながら、これでロビーが抜けてから4戦勝ちなしとなってしまいましたが、リーグ戦はしばらく中断。順位的には勝ち点差は話されてしまいましたが、鹿島に続いての2位。
新しいスタートを切ったレッズとしては、出来過ぎと言っても過言ではない結果ではありますが、勝てない試合が続くとやっぱり気持ち的に厳しいですね。。。

今日、途中で退いた、闘莉王の怪我の状態がかなり心配です。
代表に試合で無理をしないでくれればと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 19:30, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(2), pookmark

レッズノート第2弾

この前、娘が書いている(1年に1回でしたが)レッズノートを公開しましたが、公開したのがうれしかったようで、立て続けに2つ書き上げていました(^^ゞ


reds-dialy-20090510005
泣かされちゃった試合ですね。


reds-dialy-20090524006
そして、今日の大宮戦。
丈二は普通。まぁ確かに今日の丈二は落ち着いていました。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 19:12, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Poken Meetupに行ってきた

 昨日は、poken meetupに参加してきました。
銀座で行われた、Poken Festival、六本木で行われた、Meetupの両方に参加させてもらい、たくさんの方とハイホーさせていただきました。
実は、だいぶ前に手に入れていたのですが、昨日が初ハイホーでした(^^ゞ

言ってみて驚いたのが、意外にギークでない方も多く、女性も多く参加されていたことです。
中には、旅行に行くとだまされて連れてこられたという方もいたりw

昨日のことで、お酒も入っていたので詳細は省きますが、楽しい一日でした。

Meetupの後、3次会で福岡には全く縁もゆかりもないのですが、福岡県人会にも参加させていただけて、1日で1年分ぐらい初対面の方と話した気がします。

blogram投票ボタン

at 18:47, おー, 自分のこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

直輝が代表に招集されました(複雑)

やべっちFCで堀池さんが、代表に呼んで欲しい選手に、直輝と広島の槙野の名前を挙げておりそのときは、代表はもう固定しているし、新戦力の招集の可能性は薄いだろうなと思いながらも、直輝は呼ばれるかなと思っていました。

で、今日、日本代表のメンバーが発表になり、直輝と槙野の名前がしっかりと入っていました。
直輝には、心から代表入りおめでとうなのですが、複雑です。


岡田監督のコメントから、直輝の性格、プレースタイルをしっかり評価しての選出しているのはうれしいのですが・・・
実際、試合に出ることがないのであればこのタイミングでなくてもと思ったりします・・・

これで、30日の新潟戦のレッズの状況は、以下のようになってしまいました。
※登録ポジション別

代表:闘莉王、阿部、都築、直輝
怪我:達也、ロビー、梅崎、平川、近藤、野田、堤
出場停止:堀之内

GK:山岸、加藤、大谷
DF:坪井、永田、濱田、橋本
MF:細貝、暢久、アレ、啓太、赤星、西澤、林、峻希
FW:セル、エジ、高原、元気

出場できる状況の選手は19人。
フィールドプレーヤーは、16人で先発とベンチ入りメンバーの数ぴったり。
磐田戦以降は、堀が戻ってくるとは言え、もし退場とか累積警告とかが出てしまったら、ベンチ入りメンバーが不足する事態が起こってしまいます・・・

ユース選手を緊急で2種登録とかってあるのかな?
でも、間に合わないか・・・



JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 23:02, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナビスコカップ第3節 vs 大分トリニータ

2009年5月20日(水) 19:35キックオフ・九州石油ドーム
大分トリニータ 1−1 (前半1−1)浦和レッズ
得点者:36分金崎(大分)、41分山田直輝
入場者数:12,361人

ウィークデイの真ん中水曜日、しかも大分では現地に行けるわけもなく、TV中継もなかったので、インターネットラジオで途中から聞いていました。
最後の最後でストリーミングが切れてしまい、復帰したのはシャムスカのインタビューの終わり頃。
と言うことで、試合終了のホイッスルを聞けなくて、モヤモヤしたままですが・・・

試合結果は、引き分け。
中継を聞いている限りでは、大分に攻められている時間が多かったように思えます。
メンバーも少し変わっているし、毎試合うまくいくとは思っていませんが、3戦勝ちなしはちょっと寂しい感じですが、次に期待です!

今日の試合で、堀之内がイエローをもらってしまい、累積2枚でナビスコ4節の新潟戦は出場できません。
代表に、闘莉王、阿部が抜かれちゃうと思うので、センターバックを誰が勤めるのかがとっても気がかりです・・・
けが人も復帰できそうな選手がいないので、フィールドプレーヤーを18人揃えられるのだろうかとかも心配だったりします・・・
#直輝は連れて行かないでね>岡田監督

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 21:48, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark