スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

再び、日本炎上!?

今朝、「Discover Shiretoko」の記事を出したのですが、Firefox 3.5 リリースのキャンペーンは、もう一つ行われるようです。

Mozilla Japan ブログ - 「Firefox 3.5 の灯」再び、日本炎上!?

Firefox 3のリリースの時にも行われた、Firefox のともしび。
Firefox 3.5がダウンロードされるたびに、ダウンロードを行った地域の”ともしび”が1時間ともり、ともっている間に同じ地域のダウンロードが増えれば”ともしび”が強くなると言うもの。
テクノロジーの無駄遣いと言われていたりもしますが、リリース直後に見ているとちょっと楽しかったりします。

Firefox 3 の灯 [ともしび]
blogram投票ボタン

at 10:52, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Discover Shiretoko


明日、7月1日にFirefox 3.5がリリースされますが、このリリースに合わせて6月23日から「Discover Shiretoko」のキャンペーンが開始されています。
特設サイトでは、「Shiretokoを知る」「人類の共有資産」「ボランティアの力」「未来への夢」という4つのテーマに沿って、知床財団とMozillaプロジェクトのそれぞれの取り組みや理念が紹介されています。
このブログのサイドバーにも、ブログパーツを付けてありますが、キャンペーンバナーの配布が行われており、キャンペーンの広がりを可視化する「interFORest」と言う物が実施されています。 キャンペーンのバナーは、ブログの閲覧者がクリックして「Discover Shiretoko」サイトを訪問すると木が生長していきますので、良かったらクリックしてみて下さい。 「interFORest」のサイトは実際の知床の天気や時間帯に応じて、空や背景も変化するようです。
blogram投票ボタン

at 07:43, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

NAVERナイトに参加してきました



NAVERナイトに参加してきました。

tsudaっている方もいらっしゃいましたし、ほかの方もきっとレポートを書かれると思いマウスので、感じたことを簡単に書いておきます。

抽選で招待されたのは、30人弱の方で、そんな中に自分も入れていただけたのはとても光栄でした。

森川社長の挨拶があり、各サービス(機能)の担当の方からのサービスの紹介、事前に集められていた質問への回答、改善のワークショップと言う流れで行われました。

NAVERの方々のお話を聞いて、あらためて感じたのは、GoogleやYahoo!とは違った領域、コンセプトの検索サイトを作ろうとしていて、日本、もしかしたら世界でも例を見ない新しい検索の概念をサイトにしたいと思っているのだろうことです。

クローズドβに参加して2週間、使い始めてすぐに感じた印象は、「探しあう検索、ネイバー」のコピーがぴったりだなと思った、”まとめ”のサービスですが、やっぱりこれがNAVERの生命線になるサービスなのだと感じました。
”まとめ”には可能性を感じます。
ほかの検索サイトにはない、この、”まとめ”のサービスを活性化し、より多くのユーザーに”まとめ”を作ってもらい、使ってもらうことでシェアを獲得していくというシナリオなのかなと感じました。

そういえば、「探しあう検索、ネイバー」ってコピーは、参加者からは今ひとつぴんとこないという反応でしたが、個人的には良いじゃないかと思っていたので意外でした。

最後に、NAVERの皆さんは、ユーザーとともに成長していこうとしている姿勢がとても印象的でした。


他の方のNAVERナイトの記事(見つけて物だけですが)
Naver night行ってきた - バカの成長を温かく見守るブログ
NAVERナイト参加中 - 感じることを感じたままに
NAVERナイトで情報流出!? - 感じることを感じたままに
NAVERナイトのグループワークで提案された新キャッチコピーw - 感じることを感じたままに
NAVERナイトお疲れ様でした。 - 感じることを感じたままに
探しあう検索"NAVER ナイト"のライブフォトストリーム - ヒマナイヌ
グループワークしました NAVERナイト - feel the wind
blogram投票ボタン

at 01:56, おー, イベント参加

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ザリガニ


ザリガニ, originally uploaded by tailstream.

スルメを食べるザリガニ君
先日、妻の両親が新潟から連れてきたのですが、いつの間にかこんなに大きくなっていました

blogram投票ボタン

at 08:22, おー, GX200で撮影

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第15節 vs ヴィッセル神戸

2009年6月27日(土) 16:03キックオフ・浦和駒場スタジアム
浦和レッズ 2−0(前半2−0) ヴィッセル神戸
得点者:2分エジミウソン、42分高原
入場者数:18,777人

聖地駒場で、エジ&タカのアベックゴールですっきり勝利!



先週のマリノス戦で、今期最低とも言える出来だったレッズですが、昨日はあの暑さの中でも最後まで運動量が落ちることがなく、完封勝利!
神戸に何回か決定機を与えてしまい、神戸の決定力不足というか、正直『へたくそで良かった〜』思ってしまったシュートに助けられたとは言え、ツボが怪我で抜け、闘莉王と阿部のCBで完封できたことは大きいと思います。
(代表でのオーストラリア戦、マリノス戦と出来が良くなかったので不安一杯でした)

試合は、開始早々の2分に、細貝のシュート気味(気味じゃない?)のパスをエジが流し込んで先制。この場面、J初先発の永田が起点となって、原口、直輝、細貝、エジと綺麗に繋がってのゴールでした、ナビスコで緊急出場したのも駒場、J初先発も駒場と永田は駒場で相性がよい?
前半は、ボールを支配しているのはほぼレッズで、2点目を取るのも時間の問題と思ってみていたのですが、なかなかゴールを決められず、このまま前半は終了かと思われた42分に、高原がやってくれました!
エジからのパスを受けると、うまくDFの間をついてシュート、ここしかないというコースに決まって2-0。こんなシュートが決められるのなら、完全復調も近いと感じました!
駒場でのナビスコで今期初得点を決めたタカ、駒場で相性が良いのかもしれません。

後半は、神戸が早い段階で選手を2人一気に替えてきたこともあってか、前半に比べるとボールを支配することが出来ず、危ない場面が何回かありましたが、レッズも決定機を何回か作り、一進一退の試合となりましたが、お互いにゴールを決めることは出来ずに試合終了。
後半は、残り10分ぐらいの所から怪我から復帰したロビーが出てきたのですが、切れはまだちょっとと感じはしましたが、存在感は十分に見せてくれていました。

昨日の試合、今期ユースから昇格した5人全員のうち3人が先発、2人がベンチに入っており若手の台頭をあらためて感じました。
濱田は出場機会はありませんでしたが、峻希は慣れない左SBに途中から入り都築に怒られちゃった場面のありましたが、狭いエリアをドリブルで突破したりとらしさを見せることは出来ていたと思います。

チーム内の競争が激化で、今後のレベルアップが楽しみです。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 06:43, おー, サッカーのこと

comments(1), trackbacks(1), pookmark

寺子屋ヒマナイヌ#7


先月の末に参加させていただいた、寺子屋ヒマナイヌ#3に続いて、”寺子屋ヒマナイヌ07「紙の工作所〜触覚メディアの未来/講師 紙の工作所 萩原修さん」”に参加させていただきました。

前半は、荻原さんの簡単な経歴紹介、携わっているプロジェクトの紹介、そして、かみの工作所についての講演。
後半は、紙を使ってのワークショップで、とても楽しい、そして有意義な時間を過ごさせていただきました。

独立して5年たつ荻原さんですが、独立したことで自由な時間が増え、ストレスも減ったと言うことで、独立をおすすめしていました!
講演の中で感じたのは、「得意なことを仕事にする」「自分では何もしない、得意な人に任せる」と仰っていたことです。何もしないと言うことはないのでしょうが、得意な分野で仕事を見出し、得意な人を集めて完成させる。いわゆるディレクション能力に優れた刀のだと感じました。

自分もそんな仕事のやり方が出来たら世界が変わるだろうな・・・と思いながらも、独立ってちょっと考えにくいと思ったりしました^^;

それから、プロジェクトではなく、プロジェクト・ファームという考えでやっていると仰っていました。誰回に頼まれてやるのではなく、一緒に成長しながらやっていく。
これ、なかなか出来ないよなと思ったのですが、実はWEBサービスってほとんどがそうだったりしてと思ったり・・・

講演の最後に、荻原さんが言っていた、3つのしないこと。
・企画書を書かない
・プレゼンテーションをしない
・作業をしない

これ結構重要なポイントのような気がしました。

後半のワークショップでは、名刺サイズの紙を使って、自分を表す名刺を作る。
文字や絵を描かずに、折り曲げたり、切り取ったりして表現をすると言うお題でした。
参加された皆さんは、それぞれによく考えられた物を作られていて、素敵な物が沢山ありました。

詳細は、ヒマナイヌさんのサイトにアップされると思いますので、そちらをご覧頂くのがよいと思います。
公開されたらリンクを張っておきます。

萩原さんの携わっているプロジェクト:
・かみの工作所
 http://www.kaminokousakujo.jp/
・つくし文具店
 http://www.tsu-ku-shi.net/
・国立本店
 http://honten.chub.jp/
・てぬコレ
 http://www.tenukore.com/
・中央線デザイン倶楽部
 http://www.chub.jp/
・スギダラトーキョー
 http://nagaresugi.exblog.jp/
 http://www.sugidara.jp/
・未来本
・コド・モト・コト
・カンケイデザイン研究所

blogram投票ボタン

at 07:54, おー, イベント参加

comments(0), trackbacks(0), pookmark

梅酒の漬け方(備忘録)

来年のために、梅酒の漬け方をメモ。

Photomemo

用意した物:
・梅(1kg)
・氷砂糖(1kg)
・ホワイトリカー(1.8L)

手順:
1.梅酒を付ける瓶を熱湯消毒する
2.梅を洗ってざるにあげる
3.梅についている水分を軽く拭き取る
4.梅に串で2〜3個穴を開ける
5.瓶に、梅と氷砂糖を交互に並べる
6.ホワイトリカーを入れる
7.ふたを閉めて暗所に保存
8.定期的に瓶を揺すって混ぜてあげる
9.1ヶ月程度で出来上がり

JUGEMテーマ:日本酒・果実酒・お酒にまつわるエトセトラ
blogram投票ボタン

at 07:12, おー, その他いろいろ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

キャンドルナイト@ホーム

キャンドルナイト ローソクの明かり

一昨日は、上福岡のキャンドルナイトに行ってきたのですが、昨日は自宅で19時ぐらいからライトオフし、キャンドルの明かりで過ごしました。

夕ご飯の準備を済ませ、夕ご飯を食べるときからキャンドルの明かりで過ごし、お風呂もキャンドルの明かりで入りました。
今回は、父の日と重なったので、お風呂にゆっくり入れるようにと、娘は妻とお風呂にはいたのですが、キャンドルの明かりでお風呂に入るのが楽しかったようで、妻とふざけているうちに3つつけていたキャンドルの1つに水がかかって消えてしまった時に、「こんな時は、大声で笑うと良いんだよ」といって「ワハハ、ワハハ」と大声で笑ってお風呂の外まで聞こえてきました。(トトロのお風呂のシーンの真似ですね)

今はまだ、楽しいだけでやっている娘ですが、もうちょっとしたら、だんだんと主旨も分かってくるのかな?

JUGEMテーマ:日記・一般
blogram投票ボタン

at 08:03, おー, 家族みんなで

comments(0), trackbacks(0), pookmark

父の日

6月の第3日曜日。
夏至だというのに朝から雨が降り続き、すっきりしない一日でしたが、父の日と言うことで娘からプレゼントをもらい、素敵な一日を終えることが出来ました。

Photomemo

近所のサミットに展示してあった、娘が書いたものです。
ちょっと照れくさいですね(^^ゞ

父の日

そして、これはパン屋さんに作ってもらった「お父さんパン」。
メッセージの部分は娘がチョコレートで書いた様です。
似てるかな?

これからも頑張ります^^


JUGEMテーマ:日記・一般
blogram投票ボタン

at 07:50, おー, 娘と一緒

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第14節 vs 横浜マリノス

6月21日(日) 14:00キックオフ・日産スタジアム
横浜 F・マリノス 2−0(前半0−0)浦和レッズ
得点者:59分渡邉(横浜)、65分山瀬(横浜)
入場者数:40,228人

本日は、TBSでのテレビ観戦となりました。
試合の話の前に、TV中継について・・・
Jリーグの試合ですので、代表がどうのとか、日本代表の○○とか、正直うるさいです。
あと、スポンサーの都合はあるとは思いますが、試合中にCMとか、ハーフタイムのCM明け後半のキックオフに間に合わないとか、ちょっとどうかと思ったります・・・

スパサカの視聴率が悪いそうですが、サッカーの名前を冠しているのにサッカーのことをあまり放送しないのですから、視聴率も伸びないでしょう・・・TBSのサッカー特にJリーグに対する考え方は改めていただきたいと思います。

さて、試合の方ですが、前日のフィンケ監督のコメント通り、日本代表帰りの都築、闘莉王、阿部がそろって先発となりました。
都築は、オーストラリア戦で出場していませんし、GKですので問題はないと思ったのですが、闘莉王と阿部は、オーストラリア戦(水曜日)にフル出場しており、疲れが心配でした。

始まってみれば、立ち上がりはいつものようにパスもつながり、運動量も豊富でマリノスを圧倒しているようにも思えたのですが、徐々に運動量が落ち、サイドを制圧され、カンターを食らうようになってしまいました。
前半の終わり頃には立て続けに、決定的なチャンスを与えてしまうも、萌の神がかり的な守備(ヘッド)などで何とか凌ぎ、0-0で終了。

後半は、立ち上がりからマリノスに押し込まれ、決定機を何度も与え続けてしまい、59分には渡邊に、65分には山瀬にフリーでシュートを打たせ失点してしまいました・・・
後半は明らかに動きが悪く、まるで去年のレッズを見ているかのようでした・・・

全体的なバランスも、ナビスコの3試合に比べるとかなり悪かったように思えました。
闘莉王が攻めあげるのは効果的ではあったと思いますが、前の4人が何となく窮屈そうに見えたり、ディフェンスラインがラインを揃えられず裏を簡単に取られたりと、流れを掴むことが出来なかったように感じました。
それから、阿部はいつも通りに良い場所に顔を出したり、カーバーリングも良かったと思うのですが、要所でミスをしていたようにも感じました。
ほかの選手も、いつもの切れが感じられる選手は、ほぼ皆無で正直、勝てるという感じが全くしなかったと思います。

代表から戻った選手が悪いわけでは決してないと思いますし、先発で使ったフィンケ監督が悪いわけでもないと思います。
長いリーグ戦の中では、こういう試合もあるでしょうし、ましてやまだまだ発展途上のチームなので、この試合の課題を修正して次につなげてくれればよいと思います。

ただ、昨日のフィンケ監督のコメントが何となく、気になるんですよね・・・
いつもコンディションが微妙な選手の起用については、言葉を濁すのに、なぜ昨日はあれほどはっきりと、代表組の先発を明言したのでしょう・・・

特に意味がなければよいのですが・・・気になります。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 19:04, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark