スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

デジタルハリネズミ

サツマイモ畑にて
サツマイモの観察に言ったときに、デジタルハリネズミで撮ってみました。
空の色が紫掛かって、綺麗な感じで撮れました^^
他にも何枚か撮ったのですが、これが一番良く撮れたと思います。

JUGEMテーマ:トイカメラ
blogram投票ボタン

at 13:47, おー, デジタルハリネズミで撮影

comments(2), trackbacks(0), pookmark

7月最後の日

花束

今日で7月も終わりです。
そして、今日で3年弱勤めた会社ともお別れ。(実際には24日が最終日でしたが)
IT系の企業で3年というと結構長いと言われたりしますが、確かにIT系の場合入れ替わりが激しいですし、インターネットでのビジネスがまだ10年ちょっとなので、3年いれば長いのかもしれません。

今の会社では、自分が思い描いていたほどの成果を出せず(会社的には評価してくれていましたが)、少し悔やまれる部分はありますが、自分がやっていきたい方向ともちょっと違ったりもしたので、不景気で厳しい中、思い切った決断をしました。
3年と言う長いようで短い時間の中で、様々な方にお世話になり、色々と勉強をさせてもらえたことに感謝で一杯です。

送別会にも、自分が想像していた以上の方々に出席していただけ、本当に嬉しかったです。
最後の挨拶では言葉に詰まってしまいしました(^^ゞ

8月3日から新しい会社で働くことになりますが、今までの会社に感謝する意味でもしっかりと結果を残していきたいと思っています。

写真は送別会で頂いた花束です。
花束とともに頂いた、デジタルハリネズミはトイカメラが欲しかった時だったのでとても嬉しかったです^^
blogram投票ボタン

at 13:39, おー, 自分のこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ナビスコカップ準々決勝第2戦 vs 清水エスパルス

7月29日(水) 19:00キックオフ・アウトソーシングスタジアム日本平
清水エスパルス 3−0(前半2−0) 浦和レッズ
得点者:0分オウンゴール(清水)、44分岡崎慎司(清水)、62分青山直晃(清水)
入場者数:12,014人

2連続3失点で、3連続完封負け。
うーん、ちょっと良くない流れになってきてしまっています・・・

闘莉王の不在で守備の崩壊みたいな感じになっていますが、闘莉王がいなかったナビスコカップの予選でも崩壊したことはなかったですし、ここ最近の試合のように簡単にクロスを上げさせることはなかったと思います。
今年のレッズは、攻撃時にボールサイドに多くの選手が集まるスタイルのため、ボールを奪われたときに、早いプレスで奪い返す、またはプレーを切ることが出来ないと、広いスペースにいる相手のフリーの選手にボールが渡り苦しい展開となってしまうと思います。
勝ちはしましたが、広島戦の前半や、大分戦、名古屋戦、そしてこの試合と、大きくあいているスペースにボールを出され、簡単にクロスをあげられてしまっているのが、失点を招いている原因のような気がします。
1-0で何試合か連続で勝っていた頃に、フィンケ監督が言っていた攻撃的守備が出来なくなっているのが問題なのだと思います・・・

ここ数試うまくいっていませんが、ここで自信を失わずに、ここまで続けてきたサッカーで勝利を目指して欲しいと思います。

日曜日には、再度エスパルスと対戦するので、何とかリベンジを果たして欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 10:23, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(0), pookmark

サツマイモ観察

サツマイモ観察 サツマイモ観察 サツマイモ観察
7月28日に、娘の学校のサツマイモ畑がある、北川辺町の旧川ふるさと公園までサツマイモの観察に行ってきました。
サツマイモ観察と言っても、見に行っただけで、ノートに記帳して、枝豆を5株もらって、公園で遊んで帰ってきました(^^ゞ

サツマイモ観察 サツマイモ観察

北川辺町は、利根川沿いにあり自然がたっぷりの場所で、蝉の抜け殻を見付けたり、アゲハやシオカラトンボなどこちらではあまり見ることが出来ない昆虫も多く見られました。
公園の遊具にも蛙が住み着いていて、可愛い姿を見ることが出来ました^^

サツマイモ観察 サツマイモ観察

JUGEMテーマ:日記・一般
blogram投票ボタン

at 10:02, おー, 家族みんなで

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ディズニーランド

ディズニーランド-2009年7月-

7月23日に、2年ぶりぐらいにディズニーランドに行ってきました。
夏のディズニーランドは、これでもかと言うぐらいに水をまいていて、朝一のショー”リズムサイズ”に始まって、クール・ザ・ヒート、クラブ・モンスターズ・インク 笑いってクール!と、キャッスル・フォア・コートでは、びしょ濡れ。
レインコートを持って行くか、着替えを十分に持って行かないとシューを見た後は大変です。
23日は、クール・ザ・ヒートの直後に雨が降り出したので、気温も下がりちょっと寒かったです・・・

前回行ったときは、娘はまだ103cmに満たなかったため、乗れない物外多くあったのですが、今回は全ての物に乗れるようになったので、スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテンにも乗ることが出来、キャーキャー言いながらも凄く楽しいでいました^^

JUGEMテーマ:日記・一般
blogram投票ボタン

at 09:25, おー, 家族みんなで

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第19節 vs 名古屋グランパス

2009年7月25日(土) 19:03 キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 0−3(前半0−1) 名古屋グランパス
得点者:14分・61分玉田(名古屋)、72分ケネディ(名古屋)
入場者数:44,976人

直輝をスクランブル投入するも、3失点の完敗。
名古屋がうまかったとか強かった、と言うよりは、負けるべくして負けてしまった様なきします。

大分戦の敗戦が生かされていない印象でした。

今年から取り組んでいる、運動量を必要とすするサッカーは、夏場は厳しいのではないかということを予想されていた方もいらっしゃった気がしますが、そんな不安が的中してしまっているような気もします。
運動量の問題だけではないこともあると思いますが、大分戦も名古屋戦も、パスは足下が多く、スペースに出すような物は5月ぐらいの試合に比べると格段に少なかった気がします。
もちろん、2巡目になっているので相手が研究して、スペースをつぶしていることもあるのでしょうが・・・

そのほかにも、ゴール前まではボールを運べるのにシュートまで持って行けないことも、問題のような気もします。
ただ、これはよりゴールの可能性の高いプレーを選択するという、多分チームの方針があるからだと思うし、そのためにうまくゴールが決まったと思われる物も今年は数多くあったと思います。
でも、昨日の試合は負けていたのだし、もっとシュートを打っても良かったのではと思います。
名古屋の守備がシュートを打たせないようにうまくやっていたようには思えませんでしたし・・・

負けてしまったのは変えようがない事実なので、29日のナビスコ準々決勝、2日のJ1第20節の清水エスパルスとの2連戦は、どんな内容でも良いので勝って欲しいと思います。
けが人もまた増えてしまっており、台所事情は決して良くない状況ですので、フィンケ監督がどのような人選、采配をしてくるのかが注目ですね。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 19:37, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(2), pookmark

46年ぶりの皆既日食

あいにくの雨となり、部分日食も肉眼での観測は出来ませんでしたが、NHKが素晴らしい中継をしてくれたので、テレビ越しに皆既日食を見ることが出来ました。
硫黄島からの皆既日食の中継に続いて、太平洋上からの皆既日食の時差中継(硫黄島も太平洋上もほぼ同時刻だったため、太平洋上は遅れて中継放送)。
硫黄島からの中継でも、言葉を失うぐらい素晴らしい皆既日食を見ることが出来たのですが、太平洋上からの皆既日食も素晴らしく、皆既状態が終わる瞬間のダイヤモンドリング(第三接触と言うみたい)は、まるで花が咲いたかのようにダイヤモンド部分が大きくなり、あまりの素晴らしさで涙が出てきました^^;

サマースクールで学校に行っていた娘も、帰宅後録画した物をみて、「お花がさいたよ」「おはな」と大興奮で、皆既日食にはさほど興味を示していなかったのですが、あのダイヤモンドリングは感動したようで、繰り返し再生してみていました。


46年ぶりの皆既日食・太平洋上

blogram投票ボタン

at 16:45, おー, ニュースなこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第18節 vs 大分トリニータ

7月18日(土) 19:05 キックオフ・九州石油ドーム
大分トリニータ 1−0(前半0−0) 浦和レッズ
得点者:82分深谷(大分)
入場者数:24,833人

大分までは行けませんでしたので、スカパーでの観戦となりました。
1-0での敗戦・・・またもやってしまいました。連敗ストップ。
大分の連敗を止めたことよりも、上位陣が軒並み引き分けだった中、勝ち点を上積みできなかったことが痛いと思います。

内容については、今回は省略します・・・
過密日程と荒れているピッチのためか全体的にパフォーマンスが悪かったですね。
特に、フレッシュな選手の運動量が少なかったのは残念でした。

次の試合まで1週間ありますので、しっかりと回復して良いパフォーマンスを見せて欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 08:56, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(2), pookmark

ナビスコカップ準々決勝 1stレグ vs 清水エスパルス

2009年7月15日(水) 19:30キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 2−1(前半1−0) 清水エスパルス
得点者24分闘莉王(PK)、48分枝村(清水)、60分エジミウソン
入場者数:21,271人

キックオフギリギリに、スタジアムに飛び込みましたw

前日の練習中に、啓太が怪我をしたようで帯同メンバーから外れ、ボランチには細貝と濱田が入りました。坪井もまだ復帰できないため、CBは闘莉王と阿部のコンビでキックオフとなりました。
初先発の濱田は、多少まごつく場面も見られましたが、パス&ゴーでスペースに走り込むことが出来ていて、守備だけでなく攻撃のほうも出来るところを見せてくれたと思います。
後半早々の失点(マーク外しちゃった感じでしたね)の後、堀之内と交代になりましたが初先発としては上出来だったと思います。

試合の方は、前半はほぼレッズが試合を支配しており、失点する感じは全くなかったですが、ゴールが遠く、PK以外にあと1点取れていれば、もっと楽に戦えたと思います。
このあたりは、開幕当初からの課題ですね・・・
何回もドリブルで切れ込んでいった元気に対して、清水のディフェンスが対応しきれず倒してしまい、PKをゲットした分けですが、この日の元気は、生き生きとプレーをしていて、何か吹っ切れた感じでした。

後半は、一瞬の隙を突かれて失点してしまうものの、闘莉王のシューとかがバーに当たったところをエジが押し込んで逆転。
その後は、決定機を与えてしまった場面もありましたが、どちらかと言えば危なげない試合運びで勝利を収めることが出来たと思います。

アウェーゴールを許してしまいましたが、29日も勝てば問題ありません・・・

次は、中2日で、大分に乗り込んでの試合(J1 18節)となりますが、どんな形でも良いので勝利を収めて欲しいと思います。
いつものようなサッカーはきっと出来ないだろうな・・・

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 21:01, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大分、負けちゃった

昨日のジュビロ磐田vs大分トリニータは、3-1で磐田が勝った模様。
大分は、4節でレッズに負けて以来ずっと引き分けもなく負け続けていることになります。

シャムスカ更迭とか言われていた状態でも、勝てなかった・・・
チーム状況としては、どん底だと思われます・・・

そんな、大分と次に対戦するのは、レッズですよ。
しかも、水曜日の試合をはさんで、九石ドームに乗り込んでの戦いとなります。

なんだか、変なプレッシャーが・・・気のせいですね。
blogram投票ボタン

at 08:10, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark