

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ケイレキ.jpに登録してみました


先日オープンした「ケイレキ.jp」に招待して頂けたので、登録してみました。

"シッテイルことが、キッカケになる、社会人コミュニティ。"
がコピーのこのサービス、簡単に言えば、自分の経歴(社歴、学歴とう)をキッカケに人脈形成をしていこうと言うサービスだと思います。
アメリカでは、「Linkedin」が同様のサービスとして有名だと思います。
日本でも、2008年11月にヤフーが「CU」というサービス名で同様のサービスを始めています。
「CU」の方は、どちらかと言えば鳴かず飛ばずといった印象ですが、「ケイレキ.jp」はどうなるのかちょっと楽しみです。
「ケイレキ.jp」は、オープン前から facebook や twitter でプロモーションをしていたこともあり、オープン当日には、twitter で招待して欲しいとつぶやく人が結構いたと思います。

実際に登録をしてみて思ったのは、学歴や職歴(社名)の揺らぎにはどう対処しているのだろうと言うところです。
まだ、登録者が少ないので揺らぎがあってもつながるのかどうかまでは、わかりませんが、このあたりうまく対応していかないと、繋がれなくなってしまうとおもいます。
あと、登録者が招待できる数が4人なので、ちょっと少ないのではないかなと思ったりします。
ただ、招待できる数が少ないことによって、登録できない人がいて、余計に好奇心をかき立てる様な気もします。

なお、4人の招待枠は既に使い果たしています。
登録したい方は、twitter でフォローしてみると良いかもしれません。

・6月12日の夜には、招待枠が4から10に変更されています。
・6月14日には、招待枠が15に変更されています。

blogram投票ボタン

at 16:58, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ソニーの「<おまかせ・まる録>スクリーンセーバー」と「UNIQLO CALENDAR」

ちょっと前に公開された、ソニーのブルーレイ・レコーダーのプロモーション用(たぶん)のスクリーンセーバーが、話題になっていますね。
先日、早速ダウンロード&インストールをしたのですが、これ凄いです!
指定したキーワードの画像や関連テキストを検索してきて、画面一杯に表示してくれます。PCの画面が一緒のメディアに早変わり?
デフォルトでは、「日本代表」というキーワードですが、自分はもちろん、はじめに「浦和レッズ」にして見ました。オジェック監督のアップの画像とか出てきてちょっとびっくりみたいな感じでしたが、レッズ関連画像がずらっと並ぶのは爽快です。



そう言えば、ソニーは以前「cam with me」と言うビデオカメラのプロモーションサイトをやっていました(今もありました。)がこれの時も感動ものでした。

そして、今日オープンした、「UNIQLO CALENDER」。
ミニチュア模型みたいな映像がおもしろいです。
これ、チルト・シフトレンズと言うものを用いた撮影で、偽物みたいだけど本物を撮影したものなのだそうです。
すっかりミニチュア模型で撮影したんだと思ってしまいました。
で、早速ブログパーツをサイドバーに着けてみました。
blogram投票ボタン

at 16:42, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Safari4正式リリース版

Safari4のソフトウェアアップデートのお知らせが来たので、早速インストールしてみました。
β版と大きく代わったのは、タブの位置。
β版の時は、タブ位置はウィンドウタイトルの位置になっていて、慣れなかったので元に戻したのですが、正式版では今まで通り、ブックマークバーの下になっています。

そのほかで、β版から大きく代わったところは見あたらない気がします。
あっ正式版ですので、メニューなど全てが日本語になっています(^^ゞ
blogram投票ボタン

at 07:41, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MacBookのバッテリー

このところ、MacBookをバッテリー駆動させていると、残量が40〜50%と表示されているにもかかわらず、警告も出ずに電源が落ちてしまう現象が多発、というか、毎回落ちる様になってししまいちょっと調べたら、バッテリーの調整方法にたどり着きました。

まず、バッテリーの充放電回数の確認を行ってみることに。
充放電回数は34回。
状態は、確認中と表示されて、完全充電時の容量は2300ぐらい。
(新品のバッテリーだと完全充電時の容量は5000〜6000で、状態は良好とでる様です。)


ダメ元で、コンピュータのバッテリーを調整して最高の状態にするを試してみましたが、状況は変わらず。。。
それでもと、もう一度調整を行ってみましたが、やはり状況は変わらず・・・
仕方なく、genius barに行って状況を確認し、ダメならバッテリーを購入しようと銀座まで行ってきました。


genius barで確認すると、なんと完全充電時の容量が、4700ぐらいに回復しており、状態も良好と表示されるじゃないですか!
専用のツールで確認してもらっても状態は良好。
でも、2年ぐらい使っているし、ダメになったバッテリーだと数値が不安定になるとのことで、バッテリーの交換を勧められました。


バッテリーは、購入と交換があり、交換だと5000円安い代わりに保証が90日で、古いバッテリーは回収しますとのこと。
まぁでも、バッテリーが1年以内に壊れるって経験がないし(膨張しただろ!)古いバッテリーも入らないので、バッテリー交換をしてもらい帰ってきました。


ちなみに、バッテリーの調整作業に約12時間ぐらい、銀座までの往復が2時間。
genius barにいた時間は約20分。

まぁ、コンピュータの相手をするのはそんなもの・・・
blogram投票ボタン

at 07:24, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Safari4のタブバーを元の位置に戻す

Safari4パブリックβのタブ位置がとっても使いにくいので、google先生に聞いてみました。以下のキーワードで。
safari4 tab bar
やっぱり同じことを思う人は沢山いるようで、すぐに解決しました。

Safariを一度終了して、ターミナルを開いて、以下のコマンドを投入するだけ。
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TabBarIsOnTop -bool NO


ほかにも、隠しコマンドがあるようです。
隠しコマンドの一覧は、
http://pastie.textmate.org/398861
にありました。
blogram投票ボタン

at 00:16, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(1), pookmark

Safari 4β版を早速インストール

「Safari 4」を速攻ベンチマーク--JavaScriptの実行速度はChromeに迫る:ITpro

昨日の夜、突如として発表されたSafari4、各所のブログで発表直後に記事にされていたので、自分も発表直後にMacに入れてみました。
ダウンロードもサクッと完了し、インストールを始めると、インストール先ディスクの選択で、赤いチェックが出て先に進めない!
なぜ???
Tigerの方を落としちゃった?と思い確認するもちゃんと、Leoってついている・・・
で、よく確認すると、OSに最新のパッチを当ててないとだめって書いてあるじゃないですか。。。
仕方がないので、先送りにしていたソフトウェアバージョンアップを実施後、すんなりインストール完了。

で、使ってみての印象は。
1.タブの位置が変わったので、ちょっと戸惑うけど、chromeライクな操作ができるのがグッド!
2.ブックマークのCover Flowは、すごいけど・・・
3.トップサイトの機能は、chromeよりも良い感じです
4.さくさく感は、Safari3よりも確かに早い、Firefoxよりも確かに早い。気がする。

Windows版も試してみましたが、Windows版の方が早く感じたのは気のせいにしておきたい。
あと、やっぱりChromeの方が気持ち早い気がしました。
でも、Ajaxバリバリのサイトでなければそんなに差はないんじゃないかと思ったりします。
blogram投票ボタン

at 21:41, おー, ITとかコンピュータとか

comments(0), trackbacks(0), pookmark