

blogram投票ボタン

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

J1第26節 川崎フロンターレvs浦和レッズ

9月19日(土) 19:03キックオフ・等々力陸上競技場
川崎フロンターレ 0−2(前半0−0) 浦和レッズ
得点者:67分ポンテ、80分啓太
入場者数:22,390人

またまた、試合から1週間が経ってしまい、後数時間後には埼スタで横浜・F・マリノスとの試合がありますが、ブログに書いておきたいと思います。

フィンケ監督がJの中でもっとも攻撃力があるチームを評するフロンターレ相手に、どこまで通じるのかが見所でしたが、結果は見事、0-2での完封勝利。
ニュース記事などでは、パスサッカーを捨てて守り勝ったみたいに書かれていますが、今期ここまでやってきたことを捨てたわけではないと思う。
たしかに、いつもよりはDFラインが下がり気味で、相手のゴール前に入っていく人数も少なかったですが、ショートパスをつないでチャンスを作るという姿勢は同じだったように思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 09:59, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(1), pookmark

J1第25節 浦和レッズvsモンテディオ山形

2009年9月13日(日)15:05キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ4−1(前半2−1)モンテディオ山形
得点者:4分セルヒオ、21分ポンテ(PK)、25分古橋(山形)、75分細貝、86分オウンゴール
入場者数:41,500人

ブログ更新をサボりまくりで、久々の勝利から1週間が経ってしまい今日の夜には、等々力でフロンターレ川崎との試合がありますが、一応・・・記録としてあいておきます(^^ゞ

結果だけを見れば、快勝ですが、前後半を通して良い試合だったとは言い難い内容だったと思います。
前半は、セルの技ありゴールで先制し、元気&エジでもぎ取ったPKで2-0でリードしているにもかかわらず、山形に再度を崩され続け失点すると、その後もリズムを作れず苦しい展開のまま前半が終了。
後半は、前に前にボールを運び、ゴールを目指す気持ちが伝わってきて、良い攻撃が出来ていましたが、ゴールを奪うことが出来ず何となく嫌な予感があったのですが、山形の選手の足が泊まり始めた後半30分に細貝が左サイドを駆け上がり、左足での綺麗なゴールで勝負あり。

久々の勝利で、気分良く1週間を過ごすことが出来ました^^

今夜は川崎戦。
いろんな意味で、真価が問われる1戦になると思います。
前回は埼スタでやられちゃっているので、借りをきっちり返して欲しいと思います。
出来ることなら、完封勝利で!

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 09:54, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第24節 ヴィッセル神戸 vs 浦和レッズ

8月29日(土) 19:04キックオフ・ホームズスタジアム神戸
ヴィッセル神戸 3−2(前半2−1) 浦和レッズ
得点者:0・29分吉田(神戸)、41分セルヒオ、57分高原、61分河本(神戸)
入場者数:19,094人

録画はしてあったのですが、見る時間を作れそうにないのと、見たい気持ちにならないのとで、結局内容の分からないままブログを書いています。

8月は結局1回も勝ちを見ることなく、公式戦8連敗となってしまいました。
2点取って、一時は同点にしているので、点が取れない状態は少し改善されたのでしょうか。
でも、0分(18秒?)で失点て・・・
守備の方はだいぶ改善しないといけない状態でしょうか。

日本代表の遠征があり、2週間中断されますので、しっかり改善を行い、12日の山形戦では久々の勝ち点3を取って欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 07:23, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第23節 サンフレッチェ広島vs浦和レッズ

2009年8月22日(土) 19:04キックオフ・広島ビッグアーチ
サンフレッチェ広島 2−1(前半2−0) 浦和レッズ
得点者:26分槙野(広島)、42分柏木(広島)、68分闘莉王
入場者数:27,113人

忙しかったのも手伝って、ブログ更新をサボっていましたが、今日はヴィッセル神戸との試合があるので、結果だけでもと思い、投稿しています。

時間が過ぎているので、内容についてはあれこれ書かないでおきますが、今日こそは先制点、そして無失点で勝利を持ち帰って欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 06:22, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第22節 vs 柏レイソル

2009年8月19日(水) 19:33キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 1−4(前半1−2) 柏レイソル
得点者:23・85分大津(柏)、26分ポポ(柏)、38分闘莉王、74分フランサ(柏)
入場者数:38,740人

会社を出たのが21時30分近くだったので、試合結果を携帯の速報で知りました。
一瞬目を疑ったのですが、これが事実。
一応録画はしてありますが、土曜日はすぐにやってきてしまうので、見ることはないでしょう・・・

ニュース記事や、ブログを見て回る限りでは、スコア通りにさんざんな内容だったと思われますが、まだ後12試合ありますし、やろうとしているサッカーは間違っていないと、みんな信じていると思います。もちろん自分も。

次は、アウェーでサンフレッチェ広島と対戦です。
パスサッカーでは数段上の広島ですが、引いてカウンターもうまくやってきます。
今の状況では、有利な要素はない気もしますが、勝ち点を持って帰って欲しいとおもいます。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 07:37, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第21節 vs ガンバ大阪

2009年8月15日(土) 19:03 キックオフ・万博記念競技場
ガンバ大阪 1−0(前半0−0) 浦和レッズ
得点者:89分播戸(G大阪)
入場者数:20,211人

山の上での電波の届かないところにいたので、結果だけ・・・
録画はしてあるのですが、見る時間もないまま、今日はもう柏戦。
公式戦5連敗中、しかもノーゴールが続いている状態で、けが人と出場停止で苦しい台所事情ですが、今日こそはゴールを決めて勝って欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ

blogram投票ボタン

at 06:52, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アレックス、名古屋へ

ニュース|浦和レッドダイヤモンズ公式サイト|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

アレの移籍が昨日、正式に発表されました。
残念ですが、仕方ありません。
新天地で頑張って欲しいと思います。

それにしても、赤星、野田、アレと放出が続いていますが、残り14試合を補強はしないで乗り切るのかな?
19歳の練習生との契約は?
野田、アレと左サイドの選手がかなり薄くというか、永田しかいないけれど・・・


JUGEMテーマ:浦和レッズ

blogram投票ボタン

at 07:52, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(0), pookmark

J1第20節 vs 清水エスパルス

2009年8月2日(日) 18:03キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 0−1(前半0−0) 清水エスパルス
得点者:70分枝村(清水)
入場者数:45,186人

公式戦4連敗、3連続完封負け。
何が足りないのだろう・・・

今日の試合の前半戦は、攻守に渡ってここ最近では良い出来だったと思う。
でも、その良かった前半に点が取れなかったのが問題なのかな・・・

後半も失点するまでは、良くはなくても悪くもなかったと思う。
でも、失点してからは何かがおかしいというか、ゴールが生まれる気配がなくなってしまった気がします。
追いかける立場だからこそチャレンジして、ゴールを目指すんじゃないのか・・・
前を向いて、シュートをもっと打っても良いのではないのかと思う。

次は、2週間後に万博でガンバ戦。
前回、埼スタで対戦したときに、西の監督に言われた”うまいけれど怖くない”をもう言わせないためにも、課題を修正して勝利をもぎ取って欲しいと思います。


今日の試合後、選手たちがスタジアムを挨拶に回っている中に、試合に出なかったアレがいました。
名古屋移籍が噂されていますが、今日の試合が最後なので出場しなかったけれど、一緒に挨拶に回ったのだと思われます。
アレにとって良い移籍になることを願います。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 22:57, おー, サッカーのこと

comments(0), trackbacks(1), pookmark

ナビスコカップ準々決勝第2戦 vs 清水エスパルス

7月29日(水) 19:00キックオフ・アウトソーシングスタジアム日本平
清水エスパルス 3−0(前半2−0) 浦和レッズ
得点者:0分オウンゴール(清水)、44分岡崎慎司(清水)、62分青山直晃(清水)
入場者数:12,014人

2連続3失点で、3連続完封負け。
うーん、ちょっと良くない流れになってきてしまっています・・・

闘莉王の不在で守備の崩壊みたいな感じになっていますが、闘莉王がいなかったナビスコカップの予選でも崩壊したことはなかったですし、ここ最近の試合のように簡単にクロスを上げさせることはなかったと思います。
今年のレッズは、攻撃時にボールサイドに多くの選手が集まるスタイルのため、ボールを奪われたときに、早いプレスで奪い返す、またはプレーを切ることが出来ないと、広いスペースにいる相手のフリーの選手にボールが渡り苦しい展開となってしまうと思います。
勝ちはしましたが、広島戦の前半や、大分戦、名古屋戦、そしてこの試合と、大きくあいているスペースにボールを出され、簡単にクロスをあげられてしまっているのが、失点を招いている原因のような気がします。
1-0で何試合か連続で勝っていた頃に、フィンケ監督が言っていた攻撃的守備が出来なくなっているのが問題なのだと思います・・・

ここ数試うまくいっていませんが、ここで自信を失わずに、ここまで続けてきたサッカーで勝利を目指して欲しいと思います。

日曜日には、再度エスパルスと対戦するので、何とかリベンジを果たして欲しいと思います。

JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 10:23, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(0), pookmark

J1第19節 vs 名古屋グランパス

2009年7月25日(土) 19:03 キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 0−3(前半0−1) 名古屋グランパス
得点者:14分・61分玉田(名古屋)、72分ケネディ(名古屋)
入場者数:44,976人

直輝をスクランブル投入するも、3失点の完敗。
名古屋がうまかったとか強かった、と言うよりは、負けるべくして負けてしまった様なきします。

大分戦の敗戦が生かされていない印象でした。

今年から取り組んでいる、運動量を必要とすするサッカーは、夏場は厳しいのではないかということを予想されていた方もいらっしゃった気がしますが、そんな不安が的中してしまっているような気もします。
運動量の問題だけではないこともあると思いますが、大分戦も名古屋戦も、パスは足下が多く、スペースに出すような物は5月ぐらいの試合に比べると格段に少なかった気がします。
もちろん、2巡目になっているので相手が研究して、スペースをつぶしていることもあるのでしょうが・・・

そのほかにも、ゴール前まではボールを運べるのにシュートまで持って行けないことも、問題のような気もします。
ただ、これはよりゴールの可能性の高いプレーを選択するという、多分チームの方針があるからだと思うし、そのためにうまくゴールが決まったと思われる物も今年は数多くあったと思います。
でも、昨日の試合は負けていたのだし、もっとシュートを打っても良かったのではと思います。
名古屋の守備がシュートを打たせないようにうまくやっていたようには思えませんでしたし・・・

負けてしまったのは変えようがない事実なので、29日のナビスコ準々決勝、2日のJ1第20節の清水エスパルスとの2連戦は、どんな内容でも良いので勝って欲しいと思います。
けが人もまた増えてしまっており、台所事情は決して良くない状況ですので、フィンケ監督がどのような人選、采配をしてくるのかが注目ですね。


JUGEMテーマ:浦和レッズ
blogram投票ボタン

at 19:37, おー, サッカーのこと

comments(2), trackbacks(2), pookmark